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世界初、イオンリテールが従業員接客教育にエッジAIを導入。笑顔と挨拶の実施率が1.6倍に増加

最終更新日:2024/07/16

イオンリテールは、従業員接客教育のためAI端末「スマイルくん」を導入しました。従業員の笑顔・発声の教育にエッジAIを導入する取り組みは世界初で、実施率は1.6倍に向上しました。

このAIニュースのポイント

  • イオンリテールで接客人材育成に笑顔・発声トレーニングAI端末「スマイルくん」が導入。世界初の試み
  • 一部店舗での試験運用で、笑顔と挨拶の実施率が導入前と比べて約1.6倍に向上
  • 高精度な評価・フィードバックで挨拶を分析。ゲーム要素を含み楽しくトレーニングが継続可能

イオンリテール株式会社は、従業員接客教育のため、InstaVR株式会社が提供する笑顔・発声トレーニングAI端末「スマイルくん」を導入しました。7月より「イオン」「イオンスタイル」の約240店舗にて実装されます。

「スマイルくん」の試験運用として、2023年7月から一部店舗で、従業員の笑顔と挨拶について3カ月間に渡ってミステリーショッパー調査が行われました。追跡調査の結果、笑顔と挨拶の実施率が導入前と比べて約1.6倍に向上したことがわかりました。

「スマイルくん」に向かって従業員が挨拶をすると、450以上の顔の表情の特徴点をもとに、目元や口元などの笑顔のポイントを100段階でスコアリングします。また、声量、滑舌、調子(音程)をリアルタイムにAIが分析し、笑顔・発声の完成度を即座にフィードバックします。

さらに、「スマイルくん」は笑顔・発声の評価に応じて経験値を獲得できるゲーム要素があり、一定の経験値を得るとレベルが上がるほか、レベルに合わせて難易度やバリエーションが変化します。これにより、従業員は毎日の利用でも飽きずにトレーニング可能で、日々少しずつ笑顔・発声を改善できます。

スマイルくんの利用実績は日々データベースに蓄積され、デジタルで一元管理されます。各従業員の時系列での成長把握や、店舗間や売場間でのパフォーマンス比較、レベル上位者への賞賛によるモチベーション向上に活かすなど、各従業員のスキル向上を実現します。

イオンリテールは、現場を起点とした接客人材の育成に取り組んでおり、教育機会拡大と習得レベルの標準化を目的に、人材育成においてもデジタルトランスフォーメーションを推進しています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

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