DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

LINE連携AIソリューションの活用事例集 課題や効果から導入を検討できます

最終更新日:2024/03/06

■資料請求された方にもれなくLINE連携AIソリューションの活用事例集をご提供

日本では日常生活には欠かせないコミュニケーションツールとして浸透した「LINE」ですが、企業のマーケティングやお問い合わせ窓口として活用している企業や店舗のLINE担当者の方もいると思います。2019年4月から法人向けのLINE公式アカウントが統合され、月間固定費が5000円とお手頃な料金で提供されています。

今回は、LINEと連携したAIソリューションの活用事例に注目し、企業が抱える「よくある課題」と導入のメリットについて、AIsmileyに寄せられたユーザーの声をお届けします。さらに、「LINEと連携したAIチャットボット導入を検討中」、「同じ業界の導入事例を調査したい」といった方向けに、実際の導入事例を「課題」「導入」「効果」の3つの要点をまとめた導入事例集をご提供します。

AIの活用事例について詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。
AI・人工知能の利用例を解説!機械学習を活用した身の回りの実用例

■LINE連携できるAIソリューションの導入を検討するきっかけとは?

例えば、LINEと連携したAIチャットボットの導入を検討している企業が抱える課題の多くは、

「企業からユーザーへの一方的な配信だけではメリットを感じてもらえない」

「LINEから外部サイトにリンクすると再ログインする手間がかかる」

「LINEのトーク画面ですべてを完結させたい」

「LINEで顧客管理できるサービスを探している」

といった内容で、同様のお問い合わせがAIsmileyにも数多く寄せられております。AIsmileyではそれぞれの課題に合った製品やソリューションをお届けするべく製品資料や比較資料を提供してきました。

 

■LINE連携の活用事例からみる導入後の効果

LINE連携したAIソリューションを導入した企業の中には、

「LINE経由の自社サービス会員登録数が増加した」

「チャットで使うような口語表現にも柔軟に対応できるようになった」

「商品の注文から宅配先の登録までLINEですべて完結している」

「パーソナルな質問や要望にも24時間365日対応が可能になった」

など目に見える効果を実現しています。

 

一方で、LINEと連携したAIチャットボットの導入時には予想をしていなかった嬉しい効果もありました。

「LINE公式アカウント専用のキャラクターとの会話がSNSで話題になった」

「ユーザーの質問ログからニーズを解析し、商品開発や対応品質の改善にデータが活用されている」

 

このようにLINE連携ソリューションによって、企業の課題解決だけでなく、商品やサービスにさまざまな付加価値を創出しています。AIsmileyではすでにLINEアカウントをお持ちで、LINEと連携したAIソリューションの導入を検討されている方に活用事例集を無料で提供します。ぜひ、貴社の導入・検討にお役立てください。

 

■LINE連携AIソリューション活用事例集の入手方法

下記「LINE連携のサービス比較と企業一覧を見る」ボタンより、一覧ページに飛んでいただき、「LINE連携を全て無料で資料請求」もしくは興味のある製品を選択し、資料請求ボタンをクリックします。

2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力し、お問い合わせ内容欄に「LINE連携AIソリューション活用事例集」と記載の上、送信下さい。

3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。

4、AIsmileyの担当より「LINE連携AIソリューション活用事例集」をメールにて送付させていただきます。

 

LINE連携のサービス比較と企業一覧を見る

 

AIについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。
AI・人工知能とは?定義・歴史・種類・仕組みから事例まで徹底解説

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら