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チャットボット
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最終更新日: 2025/03/17

チャットボットとは?

チャットボットとは、「チャット(Chat)」をする「ロボット=ボット(bot)」のことです。チャット形式で、打ち込んだ文章に自動回答してくれるプログラムのことを指します。

チャットボットは、大きく分けると「AI型」と「シナリオ型」という2つの種類が存在します。

・AI型チャットボットの特徴


「機械学習型」といわれる仕組みを採用したチャットボットで、文章全体の意味を理解した上で回答を返すことができるという特徴を持っています。また、機械学習型の場合、過去のデータを蓄積して学習していくため、その学習を重ねるごとにチャットの回答精度が向上されていくのが大きな特徴です。

・シナリオ型チャットボットの特徴


シナリオ型チャットボットにはAIが搭載されていないため、「Aという単語が含まれていたらBを返答する」といったルールを人間が事前に設定しておかなければなりません。また、AI型のように学習を重ねていくわけでもないため、不適切な返答が行われてしまう場合には、担当者が自ら修正を行う必要があります。

企業がチャットボットを導入するメリットは以下3つが挙げられます。

・24時間365日対応できる


チャットボットを導入することで得られる最大のメリットは、24時間365日対応できるという点です。スマートフォンの普及に伴い、ユーザーはいつでもインターネット検索を行えるようになりました。そのため現在は、深夜に「この商品についてもっと詳しく知りたい」と思い立つケースも少なくないのです。

そのような場合に、チャットボットを設置しておけば、ユーザーの疑問を解消することができるため、顧客満足度向上にもつなげていくことができます。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は大きなメリットといえるでしょう。

・問い合わせ対応を効率化できる


ユーザーから似たような問い合わせが頻繁に寄せられることは決して珍しくありません。その質問に毎回担当者が回答していくのは、決して効率的とはいえないでしょう。その点、チャットボットであれば問い合わせ対応を自動化できるため、従業員は他の業務へ力を注ぐことが可能になります。

・気軽に問い合わせできる


問い合わせの窓口が電話やメールのみの場合、問い合わせというアクションを面倒に感じてしまい、離脱してしまうユーザーも少なくありません。その点、チャットボットであれば普段の友人とのチャットと同じ感覚で質問することができます。また、「相手がロボット」という認識があるため、ユーザーもより気軽に問い合わせを行うことができるのです。

チャットボットは多種多様な業界で導入されており、様々なメリットをもたらす存在です。近年は人手不足が深刻化しているため、多くの企業にとってチャットボットを活用して業務効率化するべく導入が進んでおります。
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機能・用語解説

チャットボットサービス・企業一覧

チャットボットのAIコンシェルジュのロゴ-AI・人工知能をベースに開発した製品・ソリューション・サービスの比較・検索・資料請求プラットフォーム

AIコンシェルジュ
株式会社 TACT

株式会社TACTが提供する「AIコンシェルジュ」ではコールセンター受託運営事業を通じて顧客とリレーションを構築しクライアントの企業価値向上に努めてまいりました。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください 1,200,000円~

Flipdesk(フリップデスク)
株式会社フリップデスク

株式会社フリップデスクが提供する「Flipdesk(フリップデスク)」には、2014年のリリース以来、800社1,100サイト以上での運用実績により積み上げられた、確かな技術とノウハウがあります。 機能の豊富さだけでなく、Web接客として質の高いコンサルティングサービスを提供します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
5,000円/10万PV 150,000円 なし なし

BOTCHAN EFO
株式会社wevnal

脱率は平均68%! 株式会社wevnalが提供する「BOTCHAN EFO」は、CVまでの“あと一歩”をサポートし、CVRの向上に向ける繋げる接客型の入力フォームです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 50,000円~ 300,000円 なし お問合せください
「BOTCHAN」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

BOTCHAN(ボッチャン)
株式会社wevnal

株式会社wevnalが提供するBOTCHAN(ボッチャン)は、ボットシナリオをお客様ご自身で作成できるチャットボットサービスです。 自然言語処理、レコメンドエンジンといったAIエンジンと接続が可能で、ユーザとのより自然な会話を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 10,000円~ 100,000円 あり お問合せください

BOTCHAN for LP
株式会社wevnal

株式会社wevnalが提供する「BOTCHAN for LP」は、ユーザーがFacebook広告をクリックすると「Messenger」にチャットボットが出現して、商品やサービス内容に関するユーザーからの質問に対して、メッセージ形式でリアルタイムに会話をさせることができる「対話型広告」を導入いたします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください

My-ope office(マイオペ オフィス)
株式会社mofmof

株式会社mofmofが提供するMy-ope office(マイオペ オフィス)は、社内問合せの課題を解決し、社員が抱える「探す時間」を大幅削減します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
120,000円 160,000円 なし お問合せください
「オンライン・コンシェルジェ」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

オンライン・コンシェルジェ
株式会社R500M

株式会社R500Mが提供するオンライン・コンシェルジェは、煩雑なお問い合わせ業務を軽減し、お問い合わせ対応の効率化と品質向上を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 5,000円~ 0円 なし あり

ライブ通訳
株式会社ビジュアルワークス

株式会社ビジュアルワークスが提供する「ライブ通訳」は、自己学習を続ける先端のAIプログラムが 最新の翻訳パターンによる通訳を実現します。  

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1,980円 0円 お問合せください お問合せください

AIチャットボット「 HiTTO(ヒット) 」
HiTTO株式会社

HiTTO株式会社が提供するAIチャットボットHiTTO(ヒット)は、 市場シェアNo.1のノウハウを凝縮した完全自動学習型の"人事/労務"AIを搭載

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください 開始月無料 あり

cognigy
TDSE株式会社

TDSE株式会社が提供する「cognigy」は、Alexa・Google Homeなどのボイスユーザーインターフェース、ウェブチャット・LINE bot・Teams botなどのチャットボットを拡張性高く、短期間で作成できるツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
- なし なし あり
チャットプラスロゴ

チャットプラス
チャットプラス株式会社

チャットプラス株式会社が提供するチャットプラスは、チャットサポートツールをホームページやアプリに簡単に埋め込むことができる、チャットボット・チャットサポートツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1,500円~ 0円 なし あり
MAL FaceEmotionロゴ

MALFaceEmotion
VITALIFY Asia Co.,Ltd.

VITALIFY Asia Co.,Ltd.が提供する「MAL FaceEmotion」は、スマホやPCのカメラで撮影した人物の顔表情から、感情を解析し数値化する(SDK)です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
SDK単体提供: $300/月
ダッシュボード利用: $200/月
・最低契約期間 6 ヶ月〜
・ログ保存期間:1年間
・シングルアカウントのみ対応
※複数アカウントの管理をご希望の場合には、別途ご相談ください。
※2週間無料でお試し頂けます。
※カスタマイズ導入のご相談も可能です。
発生しません お問合せください 対応可能

デジタルヒューマン
デジタルヒューマン株式会社

デジタルヒューマン株式会社が提供するデジタルヒューマン(Digital Humans)は、チャットボットやNLPと連携し、対話と感情表現で新しい顧客体験を提供するサービスです。デジタル従業員として、直感的で、インパクトがあり、競争力があるサービス創造と顧客体験が提供できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 135,000円〜 0円 なし あり

AimeReception
株式会社アイメソフト・ジャパン

株式会社アイメソフト・ジャパンが提供する「AimeReception」はアイメソフトのマルチモーダルAI技術をフル活用したソフトウェアで、企業や施設、クリニックなどあらゆる場面での受付に対応できるバーチャルAI受付システムです。顔認証のほか、音声による対話、施設案内、Q&A対応などが可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください

HUE Chatbot
株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズ

株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズが提供する「HUE Chatbot」は、日本最大規模の辞書(290万語)とNLP(自然言語処理)技術の応用で、高い精度での対話を実現します。FAQや固有辞書はノーコードで登録、さらに利用状況や改善ポイントがダッシュボード化されており、自社で簡単にPDCAを廻せます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり

DigiFaceAI
株式会社ヒューアップテクノロジー

株式会社ヒューアップテクノロジーが提供する「DigiFaceAI」は、AIを使った顔認証により勤怠打刻を行なうシステムです。アカウント/パスワードやIDカードの発行が不要になります。利用者による操作が極限までシンプルになりました。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください

チャットボット
株式会社 pluszero

株式会社 pluszeroが提供する「チャットボット」は、サイト・アプリ上の顧客からの質問・申込対応を自動対応するチャットボットの開発・導入や、コールセンターのオペレータの質問回答をサポートするチャットボットの開発・導入を行います。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし

自然言語処理
株式会社 pluszero

株式会社 pluszero独自のエンジンを活用し、意味に踏み込んだ自然言語解析が可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください - -

SenseVideo Go SDK
株式会社センスタイムジャパン

株式会社センスタイムジャパンが提供する「SenseVideo Go SDK」は、車両や人物の状態を把握するための映像解析ソフトウェアです。 このソフトではカメラに映る車両・人物を検出・追跡します。更に四輪車や二輪車の車種・色、人物の性別・年代・服装などの属性も同時に認識します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください

対話型AIエンジン『MZbot』
株式会社豆蔵

株式会社豆蔵が提供する「対話型AIエンジン『MZbot』」のノーコードAIが、日本企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
[サブスク型ライセンス] 132万円/年(参考:月額換算11万円/月)
[永続型ライセンス] 264万円

※同一法人内利用は利用数上限無し(コーポレートライセンス)
※2022年6月価格改定
「初期費用」はございませんが、インストール型ソフトウェアのため別途サーバの準備が必要です(有償による「導入支援サービス」のご提供あり) なし あり(2週間)
doublebrainlogo

AI-BPO「Double BRAIN」
マスターピース・グループ株式会社

マスターピース・グループ株式会社が提供するAI-BPO「Double BRAIN」はヒトのオペレーションとAIシステムの共存によって自動応答、回答生成、履歴要約とあらゆる作業を効率化できるサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
自動応答1件50円~ 30万円 要相談 あり

FirstContactロゴ

FirstContact(ファーストコンタクト)
株式会社バイタリフィ

株式会社バイタリフィ提供する「FirstContact」は、お客様の課題に合わせて柔軟にカスタマイズが可能。初めての方にも導入していただきやすいハイコストパフォーマンスなAIチャットボットです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
2980円/月〜(AI対応プランは15,000円/月〜) なし なし あり

CTC-AICONrogo

CTC-AICON
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社が提供する「CTC-AICON」は、クライアントのCS向上とコスト削減に向き合い、個社別に柔軟なカスタマイズが可能!PBXとのシームレスな連携や基幹システム連携など高い拡張性があり、課題に徹底的に寄り添ったボイスボットが構築出来ます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり(条件付き)
Tebotのロゴ

Tebot
株式会社アノテテ

Tebot(ティボット)は、必要な機能を厳選した圧倒的に使いやすく低価格なAIチャットボットです。業界最安価格で誰でも数分で導入可能なコストパフォーマンスの高さが評価されています。ユーザーの自己解決促進や顧客ニーズの収集、リード獲得を今すぐ実現。14日間無料でお試しいただけます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
【生成AIプラン】60,000円 / 月
【Q&Aプラン】45,000円 / 月
【シナリオプラン】9,800円 / 月
【エンタープライズ】個別見積もり / 月
0円(エンタープライズは個別見積もりとなります) お問合せください あり
commuboロゴ

commubo(コミュボ)
株式会社ソフトフロントジャパン

「commubo(コミュボ)」は、業務の電話応対や一斉架電を社員に代わって行うボイスボットです。導入企業さまの業務フローから設計したシナリオを元に、commuboが取引先や顧客と対話し電話業務を自動でこなします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください あり

PKSHA Speech Insightロゴ

PKSHA Speech Insight
株式会社PKSHA Communication

株式会社PKSHA Communicationが提供する「PKSHA Speech Insight」は、システム開発不要、PCにアプリをインストールするだけで簡単に導入が出来ます。 また、ACW効率化だけでなく、オペレーターのモニタリングサポート・応答品質向上にも活用出来ます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ なし あり(電話機器との接続検証用)
WelcomID無人店舗ロゴ

WelcomID無人店舗
HOUSEI株式会社

HOUSEIの「WelcomID無人店舗」は、高精度の顔認証技術と、ドア開錠システム、Web予約システム、Web決済システムをワンストップでご提供します。お客様のご要望に合わせて柔軟に対応いたします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
株式会社Hi-STORYGPTロゴ

社内GPT
株式会社Hi-STORY

株式会社Hi-STORYが提供する「社内GPT」では、法人が安心してChatGPTを業務に利用できるよう、Slackのボット設定を代行します。社内GPTを利用して、AIによる業務改革を推進しましょう。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
初期費用200,000円 200,000円 なし なし
EXPLAZA 生成AI Partnerロゴ0

EXPLAZA 生成AI Partner
株式会社エクスプラザ

エクスプラザが提供する「生成AI Partner」は、AI活用のコンサルティングから開発まで一貫支援するサービス。経験豊富なメンバーが高品質な開発、DX推進を実現し、プロジェクトを成功に導きます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
※ご利用のアプローチで異なります。詳細はお問い合わせください。

・生成AI Partner      : お問い合わせください。
・生成AI SmartAssistant : 月額 780円〜/ユーザ
・生成AI 研修       : お問い合わせください。
お問合せください お問合せください 生成AI SmartAssistantでは2週間の無料トライアルがございます

株式会社アドバンスト・メディアロゴ

ScribeAssist
株式会社アドバンスト・メディア

株式会社アドバンスト・メディアが提供する「ScribeAssist」は、録音からテキスト化・編集・要約までをワンストップで実現する、議事録作成の自動化アプリケーションです。 ChatGPTと連携したAI要約機能も搭載し、議事録にかかる手間と時間を大幅に削減します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
DMM AIロゴ

DMM AI法人向け生成AI活用研修
株式会社Algoage

120社以上、1000名以上が受講!受講者満足度95%!※2024年1月~5月実施分

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
生成AI活用講座6コース 30万円
カスタマイズコース 要見積もり
無料お試し有
なし なし なし

FUNNELロゴ

FUNNEL(ファネル)
Lighthouse株式会社

Lighthouse株式会社が提供する「FUNNEL」は、自社独自のChatGPTを高精度かつ安全に利用できるチャットボットです。ビジネスの現場に浸透しやすい実用的な機能を複数搭載しているためDX推進に効果的です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
エーエヌラボロゴ

7セグ画面OCR
株式会社エーエヌラボ

株式会社エーエヌラボが提供する「7セグ画面OCR」は、7セグ等のデジタル数値に特化した独自の画像AIーOCRによって、機器の液晶画面の計測値をカメラで読み取り、デジタルデータとして記録するサービスです

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
5万円~/月(税別)
※ユーザ数、使用量やカスタマイズ要望に応じて変動します。
20万円~(税別)
※利用プラットフォームや必要なチューニングの量によって別途見積となります。
なし あり
ATASロゴ

富裕層向け購買予測AI分析サービス「ATAS(エイタス)」
株式会社affluent

affluentが提供する「ATAS(エイタス)」は、日本を代表するITサービス企業のBIPROGY株式会社(旧社名:日本ユニシス株式会社)との協業により誕生した、富裕層向け購買予測AI分析サービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください なし なし 分析データ診断無料
※貴社が保有しているデータでどのような分析ができるのか診断します
エーエヌラボロゴ

物流チェッカー
株式会社エーエヌラボ

株式会社エーエヌラボが提供する「物流チェッカー」は、出入りするトラックや荷物を監視カメラ映像から、荷物の種類と量、移動の軌跡、空きブロック位置をAIが自動判定・記録するサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
利用プラットフォームやカメラ台数、必要なチューニングの量によって別途見積となります。 利用プラットフォームやカメラ台数、必要なチューニングの量によって別途見積となります。 なし あり
株式会社Helpfeelロゴ

オーダーメイドAI開発・運用支援
株式会社調和技研

調和技研が提供する「オーダーメイドAI開発・運用支援」は、15年に渡り積み重ねてきた幅広いAI開発ノウハウと、独自開発のAIエンジン群を活用して、お客様の課題を解決する独自AIをスピーディに開発します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし

株式会社Managetetchロゴ

Prompt Hub
株式会社Managetech

Managetechが提供する「Prompt Hub - プロンプトハブ」は高効率なプロンプトを作成し、システムへ組み込むなど業務サービス効率化のための生成AI活用を支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お見積 お見積 なし なし
Audio コーパス データセットロゴ

audioコーパス データセット
audioコーパス株式会社

audioコーパス株式会社が提供する「audioコーパス データセット」は、発話音声および書き起こしテキストに、タグなどを付与したデータセットのパッケージ商品となります。 お好きな発話カテゴリよりお買い求めいただけます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1分当たり350円(※データセット内容:wav/txt/eaf) 0円 サンプルデータをご提供します あり
株式会社World Standardロゴ

高品質アノテーションラボサービスAnnotators
株式会社World Standard

オフショア環境による圧倒的なコストパフォーマンス(2円~/Bbox)と 数々のBPO業務から培ったプロジェクト体制による高品質なデータ作成を特徴としたアノテーションサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1Bbox2円~( 案件の詳細をお伺いしお見積りいたします ) お問合せください なし なし
株式会社Kieiimg0ロゴ

AI・DXコンサルティング事業 LLM・ChatGPT
株式会社Kiei

株式会社Kieiが提供する「AI・DXコンサルティング事業」は多数のプロジェクトを成功させてきたコンサルタントをアサインし、AI・DX戦略の立案から実行推進まで泥臭く伴走します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
株式会社Kieiimg0ロゴ

Kieiの生成AI活用支援研修
株式会社Kiei

株式会社Kieiが提供する「Kieiの生成AI活用支援研修」生成AIのコンサルティング・開発を行っている企業だからこそできる「超実践型AI研修」です。一方的なコミュニケーションではなく、ディスカッションを重視しております。

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お問合せください お問合せください なし なし
DECA カスタマーサポートロゴ

DECA カスタマーサポート
株式会社ギブリー

生成AIで顧客対応を自動化するAI-FAQ / AI-チャットボット

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お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
Conata(コナタ) ロゴ

Conata(コナタ)
株式会社フライウィール

フライウィールが提供する「Conata(コナタ)™️」は、経営課題をデータの力で解決するデジタルビジネスプラットフォームです。AIとシミュレーションによってデータドリブンな事業運営を実現します。

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お問合せください お問合せください なし なし
株式会社Helpfeelロゴ

AIを熟知するエキスパートによる「ChatGPT/LLM導入支援」
株式会社調和技研

調和技研が提供する「ChatGPT/LLM導入支援」は、普段使用している業務ツールとの連携、実用に耐えうる回答精度の実現など、AI受託開発で培った技術開発力を活かして企業の業務で”本当に使える”ChatGPT/LLMの導入をご支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください なし
トランシンク株式会社ロゴ

音声・画像・動画データセット販売・収集
トランシンク株式会社

トランシンクが提供する音声・画像・動画データセットは、既存パッケージから必要なだけ購入することができます。ゼロからプロジェクトを立ち上げることなく、必要なだけ購入し、AIモデルの開発ができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
音声コーパス:15,000円 / 時間
人物写真画像収集:300円 / 画像
なし なし あり
SELFBOT Built with GPT 社内対応ロゴ

SELFBOT Built with GPT 社内対応
SELF株式会社

ChatGPT + 社内データの本格活用ドキュメント構造把握で高い精度を実現

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お問合せください お問合せください なし あり

株式会社Techticalロゴ

生成AI業務効率化ソリューション開発サービス
株式会社Techtical

株式会社Techticalが提供する生成AI業務効率化ソリューション開発サービスは、生成AIをどう社内活用すべきかのコンサルティングからPoC開発まで一気通貫で行うソリューション開発サービスを提供しています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください なし なし あり(初回コンサルティング無料)

chai+ロゴ

検索拡張生成RAG 【chai+】
デフィデ株式会社

ChatGPT 4oを活用した次世代ビジネスチャットボットです。社内外の問い合わせ対応の自動化、多言語化し業務効率を飛躍的に向上させます。また、大量のドキュメントから必要な情報を特定する機能により、情報検索の手間を大幅に削減します。加えて、ボットごとに特徴付けを行うことが可能となりボットの個性ある自然な会話を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
無料からお使いいだだける各種プランをご用意しています。 また、ご要望に合わせてカスタマイズも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。 10万円 あり あり

株式会社言語理解研究所ロゴ

カスタマイズ型AIエンジン開発
株式会社言語理解研究所

言語理解研究所(ILU)が提供する「カスタマイズ型AIエンジン開発」は、生成AI(LLM)だけでなく、ILUの独自技術を活用した「ルールベースAI」を組み合わせたハイブリットアプローチにより、お客様の業務に最適化した高精度なAIエンジンを提供します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
PoCや本開発の費用には、ヒアリング・要件定義、プロトタイプ開発、AIモデルの学習・調整が含まれます。また、運用フェーズでは定期的な精度向上のためのメンテナンスもサポートします。

・ヒアリング:無償
・構想/コンサルティング:40万円/月~
・PoC/プロトタイプ/MVP試作:150万円/月~
・本開発/実装/AIモデル開発:200万円/月~
・運用:100万円/年~
なし なし なし
株式会社Liaroロゴ

Liaro 生成AI導入支援サービス
株式会社Liaro

10年以上のAI事業実績と、数兆円企業への導入経験を持つLiaroが、貴社の生成AI導入を支援します。AI専門家集団による高度な技術力と、ソフトバンク/東大松尾研からの出資実績で、PoCから開発、運用まで一気通貫でサポートします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せ下さい お問合せ下さい お問合せ下さい お問合せ下さい
Safe AI Gatewayロゴ

Safe AI Gateway
株式会社ソフトクリエイト

生成AIを、セキュアな環境で提供しています。Safe AI Gateway は企業・団体向けの「仕事でも安心して使える」生成AIです。自社のファイルやシステムを簡単に学習。チャット履歴は学習に利用されないなど、安全性に配慮した設計が特徴です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
①マルチテナントプラン:74,800 円/月
②スタータープラン:49,800円/月
③スタンダードプラン:89,800円/月
④ワイドプラン:149,800円/月
50,000円 なし あり

Allganize Japan株式会社ロゴ

Alli LLM App Market
Allganize Japan株式会社

Allganize Japan株式会社が提供する「Alli LLM App Market」は、企業の生成AI・LLM活用に必要な機能をすべて提供。選ぶだけですぐ使える業務用生成AI・LLMアプリ、ノーコードアプリビルダー、高精度のRAG、データ連携、セキュリティ、分析等が揃った生成AI・LLMアプリケーションプラットフォームです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額30万円〜 30万円 なし あり
COGMAロゴ

業務特化 AI アシスタント「COGMA」
クラウドエース株式会社

COGMA は、特定の業務に特化した AI アシスタントを簡単に作成でき、自社独自のデータからナレッジを生成します。ユーザーはチャット経由で質問することで、誰でもナレッジを活用できるサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください あり なし あり
Kotozna ConcierGAIロゴ

Kotozna ConcierGAI(コトツナ コンシェルGAI)
Kotozna株式会社

Kotozna株式会社が提供する「ConcierGAI」は、Chat-GPTを搭載した多言語対応のAIシステム。24時間365日、バーチャルコンシェルジュ体験を提供します。リアルタイム情報へのアクセスが可能。正確で有用な応答を保証します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
要相談 要相談 なし あり(場合により)
impraiロゴ

imprai(インプライ)
HOUSEI株式会社

HOUSEI株式会社が提供する「imprai」は、生成AIを活用したアプリケーション開発を容易に行うことができる生成AIローコード開発プラットフォームです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり

データ分析/AI開発/コンサルティング
TDSE株式会社

TDSEのデータ分析/AI開発/コンサルティングは、豊富な実績を持つAIのエキスパートがビジネス効果を最大化するためのテーマ選定、データ分析、環境構築を一気通貫でご支援します。 AI活用の成功は、単なるツールの導入や技術的な実装ではありません。 ビジネス課題を的確にとらえ、その解決のために最適なデータや分析手法を手段として用い、課題解決を実現していくことが重要です。 AIの力を最大限に引き出し、貴社のビジネス課題を解決するための最適なソリューションを提案致します。

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TDSEの生成AI活用支援サービス
TDSE株式会社

生成AI/AIエージェントで業務効率化、コスト削減、付加価値創出企業に蓄積された膨大なデータを活用し、カスタマイズした生成AI/AIエージェントを構築。 「Dify」を活用した開発支援も可能。テーマの設計から構築、運用まで一気通貫でご支援します。

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お問合せください お問合せください なし なし
Lighthouse株式会社ロゴ

SAIL
Lighthouse株式会社

Lighthouse株式会社が提供する「SAIL (セイル)」は生成AIの概念理解から業務への応用までを座学とハンズオンで学べる総合的な研修プログラムです。大手から中堅企業まで、あらゆる業界・業種の企業様にご利用いただけます。

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顔パス勤怠ロゴ

顔パス勤怠&顔パスストレスチェッカー
株式会社TIGEREYE

顔パス勤怠&顔パスストレスチェッカーとは顔を認識するだけで従業員の勤怠打刻と健康管理を同時に行うソリューションです。 セキュリティの強化、勤怠管理の効率化、そして従業員のウェルビーイングの向上を目的として設計されています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
Safe AI Botロゴ

Safe AI Bot
株式会社ソフトクリエイト

Safe AI Bot は生成AI型チャットボットで、文章生成の技術を活かし、自然な会話を実現いたします。シナリオ設計が不要なので、最短1分でチャットボットを作成することができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
100,000円/月 100,000円~(当社準備テンプレートご利用の場合) なし あり
GAIコンサルティングロゴ

GAIコンサルティング
株式会社ギブリー

国内屈指の生成AI活用支援実績を持つプロフェッショナルによる テーラーメイド型のコンサルティングです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
VOICEIVRロゴ

LINEWORKS AiCall(VOICEIVR)
LINE WORKS株式会社

ボイスボットによる一次対応で短期間に最大効果を実現ボイスボットによるコールセンターの効率化には、まず問い合わせ内容を把握することが重要です。 VOICEIVRで一次対応を自動化すれば、AI対応できるもの、人の対応が必要なものを把握することができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください なし あり(デモを用意していますで事前に確認が可能です)

DXセカンドオピニオンロゴ

DXセカンドオピニオン
株式会社M2DS

株式会社M2DSが提供する「DXセカンドオピニオン」はDX推進している企業や、これからスタートする企業を対象にDXにおける自社課題やゴール、進捗状況を客観的に診断・アドバイスするサービスです

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
0円 0円 あり あり
プレシャスデイズ株式会社logo

【参加費無料】生成AI導入体験会
プレシャスデイズ株式会社

【法人向け】自社に生成AIを導入しようと検討中の企業のための無料体験会。日本のAI研究をリードする東京大学松尾研発スタートアップと共同運営。AIのプロに無料で相談できるチャンス。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
無料 なし あり あり
株式会社インバウンドテックロゴ

IBT BizTAPAI
株式会社インバウンドテック

BizTAPAIは、AIによる高精度なテキスト変換やPDF検索、議事録作成を実現。社員教育や業務効率化を促進し、企業の成長をサポートします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1アカウント3000円(5アカウントより) 15000円 - あり(2週間)

音声認識向け多言語音声コーパス販売サービス
Datatang株式会社(Nexdata)

Datatang株式会社(Nexdata)が提供する「音声認識データセット」は、朗読、会話コーパスなどをカバー、アジア、ヨーロッパ、アフリカなど総計100種類以上の言語コーパスを保有、様々な音声認識・合成タスクに対応可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
- 0円 AI学習用データサンプル無償提供 AI学習用データサンプル無償提供

顔認証・物体検出向け画像データ販売サービス
Datatang株式会社(Nexdata)

Datatang株式会社(Nexdata)が提供する「顔認証・物体検出向け画像データセット」は、異なる人種(欧米人、アジア人、アフリカ人)姿勢、角度、マスク・メガネ・帽子など様々な状況をカバー、総計500万枚を超えています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
- 0円 AI学習用データサンプル無償提供 AI学習用データサンプル無償提供

AI-OCR向け多言語学習データセット販売サービス
Datatang株式会社(Nexdata)

Datatang株式会社(Nexdata)が提供するデータセットの収集・購入「AI-OCR向け多言語学習データセット販売サービス」です。Datatangが提供する「AI-OCRデータセット」は、日本語、英語、中国語など世界50以上の言語をカバー、日本語英語混在・中国語英語混在などの多言語混在型も多数保有しております。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
- 0円 AI学習用データサンプル無償提供 AI学習用データサンプル無償提供

LLM向け学習データサービス
Datatang株式会社(Nexdata)

Datatang株式会社(Nexdata)は、国内外100つの大規模言語モデルの開発に支援してきました。プレイトレーニングからファンチューニングまで、既製データセット・データ収集・アノテーションを一気貫通して提供しております。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
- 0円 AI学習用データサンプル無償提供 AI学習用データサンプル無償提供
imprai ezBIlogo

imprai ezBI(インプライ イージービーアイ)
HOUSEI株式会社

質問するだけでデータ分析できる!HOUSEI株式会社が提供する「imprai ezBI」は、企業の販売情報や会計情報を、BI機能に特化したAIエージェントと連携させることで、リアルタイムのデータ分析をチャット形式で行うことができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
AIKNOWlogo

AIKNOW
株式会社テクニカ

AIKNOWは、企業の知識資産を効果的に活用する生成AIによるナレッジ基盤です。図表や画像を含む技術資料なども正確に理解してナレッジ化し、必要なナレッジを迅速かつ的確に提供します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
株式会社コルバトヘルスlogo

【ハーバードチーム】による【AI受諾開発】
株式会社コルバトヘルス

株式会社コルバトヘルスが提供する「【ハーバードチーム】による【AI受諾開発】」は小売・製造業・流通・ヘルスケア・消費財・IT等、幅広いセクターに対して、「生産性向上」・「業務効率化」・「営業支援」・「新製品開発」・「売上予測」・「自然言語処理・画像分類」・「データ分析」等、多様な課題について実用的なAIを開発することが出来ます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
開発スコープにより異なります。
(参考例:300万円~750万円程度)
なし なし なし
AIなんでも相談室ロゴ

AIなんでも相談室
Crown Cat株式会社

Crown Catが提供する「AIなんでも相談室」は、AIの専門家が貴社のお悩みをお聞きして、 AIで解決できる方法と実際の業務に落とし込む道筋をお伝えするサービスです。AIのトレンドや最新の事例はもちろん、自社にあった活用を安価にクイックに知ることができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額15万円 なし なし あり(無料相談)
AI DX Partnerロゴ

AI DX Partner
Crown Cat株式会社

Crown Catが提供する「AI DX Partner」は 中小企業のDXを、やさしく・速く・確実に”前進させる伴走支援です。 DX未経験でも導入しやすく、効果を実感しやすい、小さな一歩から始めるDX支援サービスです。 AI DX Partnerは、大手企業のDX支援で培ったノウハウをベースに、 地方・中小企業のための“現実的なDX”を設計・実装・運用まで一貫して支援いたします。 私たちは、コンサル×開発×AIの力で、現場に寄り添った 『ちょうどいいDX』を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額30万円~ なし なし あり(無料相談)※10万円
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Marklogo

コンテンツ生成AI 「Mark」
株式会社エクスプラザ

エクスプラザが提供する「Mark」はプロンプトを意識せずに高精度なコンテンツ生成と変換を実現するサービスです。登録したコンテンツデータをMarkが解析し、コンテンツタイプに応じて最適なコンテンツを生成します。

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お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
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ムクイルロゴ

オーダーメイド型 生成AI開発
株式会社ムクイル

株式会社ムクイルが提供する「オーダーメイド型 生成AI開発」は、現場視点に立った課題整理から業務実装まで、生成AIの社会実装に長けたAI技術専門チームが伴走しながら、一社ごとに最適化されたAIソリューションを構築します。

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お問合せください なし あり あり
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はたらくんロゴ

事務作業のAI化は『はたらくん』
株式会社CREA

最先端のAIで大幅の人件費削減と利益向上を支援します。株式会社CREAが提供する「はたらくん」は、社内情報を素早く検索し、データ入力や書類作成などの繰り返し業務を自動化できる、生成AI活用型の業務効率化サービスです。顧客情報の整理やテンプレート作成、資料共有、情報の自動分類にも対応し、大手クラウドサービス利用により情報の安全性も確保しています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
50万円~
(詳細はお問合わせください)
0円 なし なし
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業界専門書類の 自動作成AI開発ロゴ

業界専門書類の自動作成AI開発
株式会社CREA

株式会社CREAが提供する「業界専門書類の自動作成AI開発」は、業界特有の複雑な書類やフォーマットを、シンプルな指示だけで即座に作成いたします。あらゆる業界に対応可能で、お客様の業務に合わせたカスタマイズも柔軟に行います。 また、書類作成だけでなく現場のの課題にフィットする最適なAI活用プランもご提案し、導入から運用までワンストップで行います。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
60万円~ なし なし なし
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DIVERSEロゴ

DAIVERSE
株式会社KMS

株式会社KMSが提供する「DAIVERSE」は 企業サポートに特化したセキュア環境と簡単操作で、AIをもっと身近に利用できます! 伴走型サービスなので導入前後の不安も解消できます!

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チャットボット機能比較表

製品名

OfficeBot

CAIWA Service Viii(カイワサービスヴィー)

Kasanare(カサナレ)

汎用AIチャットボット CB3 Lite Edition

対話型AIエンジン『MZbot』

機能

ナレッジのデータ化(非構造化データの構造化)から拡張までAIで自動効率化が可能

ChatGPT API連携で導⼊・運⽤の⼿間を解消!⾔語認識精度の ⾼い独⾃開発のAI会話エンジン搭載し豊富な実績と⾼い信頼性を誇るAIチャットボット

最新のLLM技術を活用したAIチャットボットです。顧客とのタッチポイントを創出し、売上のトップラインの向上を支援します。 ニーズに合わせて自由にカスタマイズ調整が可能な、新しいSaaSです。

一つのチャットボットでさまざまな業務の 問い合わせ対応ができる「マルチコーパス」対応

ノーコードで「RPA」「Web API」「ロボット」と連携して「人」と「デジタル」をシームレスにつなぎます

利用料金 月額5万円〜 *キャンペーンやプランにより異なります お問合せください 30万〜 月額利用料:75,000円/月
※料金はご利用される条件で変わる場合がございます。詳細はお問い合わせください。
[サブスク型ライセンス] 132万円/年(参考:月額換算11万円/月)
[永続型ライセンス] 264万円

※同一法人内利用は利用数上限無し(コーポレートライセンス)
※2022年6月価格改定
初期費用 初期費用10万円〜 *キャンペーンやプランにより異なります お問合せください お問合せください 250,000円
※料金はご利用される条件で変わる場合がございます。詳細はお問い合わせください。
「初期費用」はございませんが、インストール型ソフトウェアのため別途サーバの準備が必要です(有償による「導入支援サービス」のご提供あり)
無料プラン
無料
トライアル
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製品リンク 「OfficeBot」の
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「Kasanare(カサナレ)」の
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「汎用AIチャットボット CB3 Lite Edition」の
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「対話型AIエンジン『MZbot』」の
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チャットボットの機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
アバター 「化身」という意味で、ネットワーク上の仮想空間でのユーザーの分身のこと。チャットボットにおいては、対話ロボットがキャラクターに扮することで、様々なサービスや業務ナチュラルインターフェースとしての機能が期待される。
一問一答(型) ユーザーから送信された文章に反応して回答を出したり、問い合わせ内容のキーワードから事前に設定した質問文をピックアップし、該当するものをいくつか提案しながら解決に たどり着く 手法 。
オンプレミス型 社内にシステムを置くタイプのことです。従業員が使用するパソコンごとにソフトウェアをインストールする必要があります。
学習データ 割り当てられたタスクをAI に、何度も繰り返し予測を微調整し正解率の精度を高めていく工程において用いられるデータの総称。
機械学習型 あらかじめ入力したデータ、または蓄積されたデータをAI が解析し最も適切と判断した回答が表示されるタイプ。費用は高めだが、多種多様な質問に対応し、より自然な会話が行える。
教師あり学習 / 教師なし学習 前者は入力データと正解データがセットになった学習法、後者は正解データを入力せず、ロボット自身が頻出パターンを見つけ出すなどし、正解にたどり着く学習法。
クラウド型 サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。
形態素解析 形態素(言語で意味を持つ最小単位)の列に分割し、それぞれの形態素の品詞等を判別する作業。
構文解析 切り分けられた各 形態素の関連 性 修飾 被修飾など から 、 構文論的な関係を図式化する作業。
コンバージョン ( マーケティング) Webサイトにおける最終的 な 目標・ゴール の こと。 EC であれば、商品の購入がそれに該当する。チャットボットを介してライトユーザを取り込むなど、マーケティング戦略の 一つ として注目されている。
自然言語処理 人間が日常的に使っている自然言語をコンピュータに処理させる一連の技術であり、人工知能と言語学の一分野。
シナリオ(型) 予想される結果に対し予め与えられる会話のルール。シナリオ型と呼ばれるチャットボットは、シナリオが用意されていなければ、ユーザの入力に対応できない 。 ルールベース型のチャットボットに多い。
人工無脳 チャットシステムに用いられる会話シミュレートをするコンピュータプログラム。人工知能は会話の意味、文脈を理解することを求められるが、人工無脳はユーザの入力に最も適した文を出力することがゴールとなる。
選択型 チャットボット用語としての意味は、事前に用意されたシナリオに対し、ユーザが選択式で回答しながら進む会話の方法 。ルールベース型 とほぼ同義。
第三次 AI ブーム 2006から現在まで続いている人工知能分野の発展を指す社会現象。ディープラーニングの時代とも呼ばれる。
タスク指向型 チャットボット用語としての意味は、目的の達成を目指して会話が進んでいくタイプのもののことを指す。( 非タスク指向型)
チューニング 人工知能においてのチューニングは、人工知能の改良のためにデータやパラメータなどを調節すること。質の高いデータを基に正しいチューニングを行うことで、より効率的なシステムの開発ができる。
ナレッジマネジメント 知識の共有化、明確化を図り、作業の効率化や新発見を容易にしようとする企業マネジメント上の手法、チャットボットでは FAQ などに利用される。
ページ埋め込み ページの中に別のページを表示させること。ユーザはサイトを閲覧中、埋め込まれたチャットボットから気軽に問い合わせができる。
りんな 日本マイクロソフト のチャットボット事業 が 開発した会話ボット 。 分社化した新会社・ rinna によって「元女子高生 AI 」として、 いま 「日本で最も共感力のある AI 」 と人気を集めている。
ルールベース型 作成したシナリオに沿って自動で回答し会話するタイプ。比較的構築は簡単。ただし、シナリオに沿った回答しかできないので、パーソナライズされた質問や表現を理解するのは苦手。比較的コストも低く、設定もシンプルであることが多い。
ログデータ コンピュータや通信機器が一定の処理を実行したこと(または実行できなかったこと)を記録したデータ。
API 連携 ソフトウェアの機能を共有すること。簡単に幅広いサービスが共有できる。
CUI 会話型インターフェイスのこと。自然言語処理(NLP )を使用して、コンピューターが人間の言語を理解、分析、および意味を作成できるコンピュータ用インターフェース。
LINE 公式アカウント LINEのチャットボットとは、「 LINE 上でユーザーに自動で対応してくれるプログラム」のこと。これにより問い合わせ対応の効率化や、ユーザーの要望に合わせたサービスの改善が可能になる。
UI/UX ユーザーインターフェース=ユーザとの接触点、目に触れ使用される部分ユーザーエクスペリエンス=ユーザが製品サービスを通して得られる体験。また、購買活動を通してユーザが「感じた こと」 の総称 。
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チャットボットの歴史

チャットボットの歴史は古く、1960年代まで遡ります。チャットボットの元祖となったのは、1966年にアメリカで登場した「ELIZA(イライザ)」と呼ばれるチャットボットです。ただ、現在のチャットボットのような機能を搭載していたわけではなく、あくまで初期の自然言語処理プログラムのひとつであり、入力された文章のキーワードをもとに単純な回答をパターン化して応答していくという簡易的なものでしかありませんでした。

当時は、医療現場において精神療法士に代わるコンピュータープログラム「DOCTOR」というものが存在していましたが、一般的に広く知られる存在ではなかったそうです。

そして1990年代に入ると、フリマサイトやネットオークションといった一般消費者間取引において、チャットボットが使用されるようになります。また、この頃には企業がユーザーからの問い合わせに対応していく「カスタマーサポート」でも、積極的にチャットが用いられるようになりました。

ただ、アメリカでチャットボットという存在が一般の人にまで知られるようになるのは、2011年頃となります。今では多くのユーザーに愛用されているiPhoneの当時の最新機種、「iPhone4s」に搭載されていた「Siri」がきっかけとなり、チャットボットの存在が広く知られるようになりました。

チャットボットの特徴

チャットボットには、「ルールベース型(シナリオ型)」と「機械学習型(AI型)」という2つの種類が存在します。それぞれの特徴としては、以下のような点が挙げられるでしょう。

・ルールベース型(シナリオ型)の特徴

「シナリオ」という、あらかじめ設定されたスクリプトに沿って会話を行うタイプのチャットボットです。定型的な会話が基本なので、カスタマーサポートや社内向けのサポートデスクとして、FAQ集代わりに利用するのに向いています。しかし、この場合は会話の範囲が限定されるため、表記ゆれやパーソナライズされた質問に回答するのは苦手であることが一般的です。

・機械学習型(AI型)の特徴

あらかじめ登録された膨大なデータの中から、AIが繰り返し学習をして、回答の精度を高めていくタイプのチャットボットです。自ら学習した内容をもとに質問の回答を探し出していくため、高度な内容でも自然な会話を実現できます。ただし、回答の精度はAIの精度でもあるため、導入・開発コストが高い傾向にあります。

チャットボットの種類

チャットボットには、大きく分けて7つの種類が存在します。それぞれの特徴としては、以下のような点が挙げられるでしょう。

・クラウド型チャットボット

名前からもわかるように、クラウドサービスとして利用するチャットボットです。サーバーやハードウェアを設置する必要がないため、導入する際の準備が比較的簡単というメリットがあります。また、導入の手間がかからない分、初期費用も安い傾向にあるため、できるだけコストを抑えたいと考えている企業にとっては大きなメリットが得られるでしょう。

・オンプレミス型チャットボット

自社にハードウェアやサーバーを設置して運用するチャットボットです。設備の設置に時間を要するため、クラウド型よりも導入費用は高額な傾向にあります。

ただし、ランニングコストに関してはクラウド型よりも安く済む傾向にあるため、長期的な視野でランニングコストを抑えたいという企業にとっては、オンプレミス型に多くのメリットがあるでしょう。

・ログ型チャットボット

会話データを蓄積しながら、質問に対してデータの中から適切と判断された回答を提示していく仕組みのチャットボットです。ユーザーは自由に文章を入力でき、入力された文章に対してチャットボットが自動返答を行います。

ユーザーが利用するたびに会話データが蓄積されていくため、利用頻度が高くなるほど精度向上のスピードも高まるのが特徴です。そのため、多くのユーザーに利用されることが想定される場合に効果的なタイプといえるでしょう。

・選択肢型チャットボット

チャットボットが提示した選択肢の中からユーザーが当てはまるものを選択し、回答に辿り着く仕組みです。状況によって対応方法が分岐していく場合において、最適な仕組みのチャットボットといえるでしょう。

ただし、さまざまな種類の問い合わせが寄せられることが予想される場合には、選択肢を用意しきれなくなる可能性もあります。そのため、寄せられる質問の種類が事前に想定できる場合に最適なタイプといえるでしょう。

・辞書型(ハッシュ型)チャットボット

「単語」と「その単語に対する回答」を事前に登録しておくことで、そのデータの範囲内での対応が可能になる仕組みのチャットボットです。たとえばECサイトにおいて、「送料」という単語に対して「購入金額1万円未満は800円、1万円以上は無料」という回答を登録することで、送料に関係する質問への自動回答が可能になります。

想定する利用シーンが「単語によって質問内容を見極めることが容易なケース」であれば、辞書型チャットボットが向いているでしょう。

・選択肢型&辞書型

上記でご紹介した選択肢型と辞書型を組み合わせたタイプのチャットボットも存在します。選択肢の提示、キーワードに対する回答の提示、これら両方に対応可能です。そのため、ユーザー側の利便性が高まるというメリットがありますが、チャットボットの導入費用や労力は大きくなってしまう点は事前に把握しておく必要があるでしょう。

・Eliza型チャットボット

ユーザーの問いかけに対して、聞き役となって相槌を打ったり、「はい」や「いいえ」といった簡単な返答によって会話を行ったりするシナリオ型チャットボットです。聞き役として、相槌を打ったり会話の要約をしたりすることができるので、感情労働が必要となるような業務を代替していく際に向いているでしょう。

チャットボットの分類

チャットボットサービスは、一般的に「チャットボットAPI」「メッセージングAPI」「Webチャット」の3つに分類されます。それぞれの特徴は、以下の通りです。

・チャットボットAPI

ユーザーが行った問いかけに対して、会話のようにコミュニケーションをとるAPIです。言葉や回答をデータとして登録しておくことにより、自然なコミュニケーションをとれるようになるのが特徴といえます。

代表的なチャットボットAPIとしては、Googleが提供している「Dialogflow」、IBMが提供している「Watson Assistant」などが挙げられるでしょう。

・メッセージングAPI

各SNSで提供されている、チャットボットとSNSをつなげることができるAPIです。LINEの公式アカウントや、Facebookのメッセンジャーbotなどをイメージしていただければわかりやすいでしょう。

・Webチャット

Webサイトに設置することができるチャットの入力・出力ツールです。一般的に、チャットボットAPIとつながれた形で提供されています。

チャットボットの機能

現在、さまざまな特徴を持つチャットボットが販売されており、それぞれ機能も大きく異なります。その中でも特に注目すべき機能としては、以下のようなものが挙げられるでしょう。

・自動応答

AI搭載型のチャットボットであれば、蓄積されたデータをもとにAIが学習していくため、問い合わせの回数が重なるごとに自動応答の精度が高まっていくという魅力があります。特に近年は、少子高齢化に伴い人手不足が深刻化している企業も多いため、チャットボットの導入によって問い合わせ対応を自動化できることは大きな魅力といえるでしょう。

有人対応

AI搭載型のチャットボットでも、確実に自動対応できるわけではありません。複雑な内容の問い合わせには、過去の蓄積されたデータをもとに回答していくことができないからです。

そのため、最近では有人のオペレーター対応に切り替えることができる機能を搭載したチャットボットが増加しています。「チャットボットでは回答できない問い合わせはオペレーターが回答していく体制」を構築することで、「オペレーターの負担軽減」と「スムーズな顧客対応」の両立が実現可能です。

・FAQ連携

FAQ連携が可能なチャットボットであれば、効率的にオペレーターの負担を軽減させられます。あらかじめ想定される質問をもとにFAQを用意していくことで、必要な部署によりスムーズに連携することが可能だからです。

また、よくある質問、リクエストへの回答をテンプレート化しておけば、ユーザーもすばやく疑問を解決できるため、顧客満足度向上も期待できるでしょう。

・AIによる回答精度の向上

AIが搭載されているチャットボットであれば、日々の問い合わせ内容をデータとして蓄積していくため、言葉のニュアンスや揺らぎにも問題なく対応できるようになります。

回答精度の向上は、顧客満足度にも直結していく部分のため、日々の問い合わせ対応の「質」と「効率」の両面を追求していきたい企業にとって欠かせない機能の一つといえるでしょう。

チャットボット導入のメリット・デメリット

では、実際にチャットボットを導入することでどのようなメリットが得られるのでしょうか。また、デメリットが生じることはあるのでしょうか。メリット・デメリットをそれぞれ詳しくみていきましょう。

チャットボット導入のメリット

主なメリットとして挙げられるのは、以下の3点です。

・24時間365日顧客対応を行えるようになる

チャットボットを導入すれば、24時間365日対応できるようになります。近年はスマートフォンが普及したことにより、ユーザーがいつでもインターネット検索を行ったり、気に入った商品を購入したりできるようになりました。

そのような中で、チャットボットがいつでも顧客の疑問を解消できる仕組みを構築しておくことで、顧客満足度向上にもつなげていくことができます。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は、大きなメリットといえるでしょう。

・問い合わせ対応を効率化できる

ユーザーから似たような問い合わせが頻繁に寄せられることは、決して珍しくありません。その質問に毎回担当者が回答していくと、負担が増加してしまいます。その点、チャットボットであれば問い合わせ対応を自動化できるため、従業員は他の業務へ力を注ぐことが可能です。

・ユーザーが気軽に問い合わせを行えるようになる

問い合わせの窓口が電話やメールのみの場合、問い合わせというアクション自体を面倒に感じてしまい、離脱してしまうユーザーも少なくありません。その点、チャットボットであれば友人などとのチャットと同じ感覚で会話できます。

また、「相手がロボット」ということもあり、緊張することなく気軽に問い合わせを行うことができるでしょう。

チャットボット導入のデメリット

チャットボット導入のデメリットとしては、以下のような点が挙げられるでしょう。

・すべてを自動化できるわけではない

多くの企業は、業務効率化や顧客満足度向上といった目的でチャットボットを導入する傾向にありますが、必ずしもすべての問い合わせ対応を自動化できるわけではない点は、チャットボットのデメリットの一つといえるでしょう。

・複数の質問を同時にできない

基本的にチャットボットは、複数の質問を同時にすることはできません。ユーザーは、一つの質問を選ぶ、入力するなどして、解決した次の質問を入力することになるわけです。そのため、ユーザーによっては面倒臭さを感じてしまう可能性があります。

・個別対応しなければならない質問が多い場合には不向き

扱う製品・サービスによっては、ユーザーが「相談しながら質問したい」と感じることが多くなるケースもあるでしょう。そういった、個別対応が頻繁に必要となる場合には、チャットボットでは業務効率化を図るのが難しくなる可能性もあります。

チャットボットの選び方

実際にチャットボットを導入する際、どのようなポイントを確認すべきなのでしょうか。導入前、導入時に注目すべきポイントを確認していきましょう。

導入前の確認ポイント

・導入目的に合っているかを検討する

チャットボットの導入の目的には、大きく分けて3つの目的があると考えられます。業務効率化、売上アップ、顧客満足度の改善の3つです。チャットボットを導入する目的を明確にすることで、お問い合わせ対応を自動化したいのか、それともマーケティング支援ツールとしての効果を期待しているのかなど、前提となる導入目的に合ったサービスから探すことが大切です。

・シナリオ型・AI型どちらのチャットボットにするかを決める

チャットボットの導入で失敗しないためには、事前に自社の課題を整理した上で、その課題解決に必要な機能がどのようなものかを洗い出すことが肝要です。大きく分別されるのは、AI型もしくはシナリオ型のどちらのチャットボットかを選択することになるでしょう。質問の類義語や意図を理解してくれるAI型をメリットに感じるケースもありますが、より安価で決まった質問に正確に意図した回答を行うというルールに沿った対応をしてくれるシナリオ型が好ましい利用シーンも考えられます。

チャットボット導入時のポイント

・AIの性能や機能を確認する

チャットボットで使われているAIの性能や機能を確認しておくことで、導入の目的にあったチャットボットを選ぶのに役立ちます。チャットボットにおいて、AIの性能とは主に回答の「精度」と「学習」について言われることがほとんどです。質問者の発話に対して、AIボットが正しい回答を導きだせるかという「精度」と、その精度を持続的に改善するために会話のやり取りなどを深層学習や強化学習の仕組みを通して「学習」することでより自然な会話の実現が期待できます。

AIの機能には、代表的なものに自然言語処理の技術を活用した「言葉の揺らぎ対応」「意図理解」「類義語の認識」等の機能のほか、用途に特化した「ファイル検索」や「サジェスト機能」など検索AI技術が活用された機能などが挙げられます。最近では、音声認識AIと連携した、ボットが自動発話機能を搭載したボイスボットというサービスが登場しています。

・導入時期を明確にする

チャットボットに必ずといっても必要なのは、質問と回答のテキスト情報です。10~20の限られた質問であれば、導入の担当者でも作成は可能ですが、FAQページを別で運営をしている、膨大なマニュアルがある、ベテランスタッフが属人的な質問対応を行っているといったケースでは、既にある質問を整理したり新しく質問を作成したりと質問の量などによっては、設計や準備期間が想定よりも大きくかかってしまうことがあります。まずは、導入時期を明確にし、質問と回答の定期的なアップデートと改善を心がけると良いでしょう。

フリートライアルがあるチャットボットサービス

フリートライアルがあるサービスを下記の通りまとめました。まずは無料トライアルを通して、初期設定や操作性などを試しておくことをおすすめします。

  • WisTalk(ウィズトーク)
  • BEDORE Conversation for Workplace
  • AI FAQ OHGAI
  • FirstContact
  • AIアシスタント チャットボット ASBOT
  • 対話型AIエンジン『MZbot』
  • Genesys Cloud CX
  • Verbex
  • HUE Chatbot
  • amie Helpbot
  • Assistant AI Roanna -ロアンナ-
  • Benefitter
  • デジタルヒューマン
  • チャットプラス
  • QuickSolutionチャットボット
  • cognigy
  • AIMC AIチャットボット導入支援
  • AI-FAQ ボット
  • たよれーるAIチャットボットサービス
  • AIチャットボット「 HiTTO 」
  • mobiAgent(モビエージェント)
  • ObotAI
  • オンライン・コンシェルジェ

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チャットボット比較表付きebook

アイスマイリーでは、チャットボット選びの際に役立つ「チャットボット製品の料金・機能比較表」を無料で配布しております。この資料は、チャットボットの比較や検討がしやすいよう、製品別に特徴なども一覧化しています。導入を検討の際には、是非こちらのチャットボット比較表をご活用ください。

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【比較】チャットボットカオスマップ

数あるチャットボットの中から、自社の課題や導入の目的あったチャット選び出すのは容易ではありません。そんな時に役立つのが、目的別にセグメントされたチャットボットカオスマップです。

上記をご覧いただくと分かるように、チャットボットは大きく分けて3つにセグメントできます。この便利なカオスマップは、以下の「チャットボットカオスマップを無料でダウンロードする」ボタンより無料でダウンロードできます。

チャットボットカオスマップを無料でダウンロードする

チャットボット導入後の注意点・運用のポイント

チャットボットを導入する際は、まず「導入の目的」を明確にした上で、その目的を達成するための機能が搭載されたチャットボットを選択することが重要になります。チャットボットに使われているAIの性能や機能をしっかりと確認し、最適なチャットボットを判断しましょう。

ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、チャットボットの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
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