ECサイトにAI・人工知能を導入するメリットは?売上アップを実現
最終更新日:2024/04/11
インターネットショッピングの需要は年々高まっていますが、特に昨今は新型コロナウイルスの影響から、多くの人がインターネットショッピングを積極的に利用している傾向にあります。そのような中で、ECサイトにAIを導入して顧客満足度向上や売上アップにつなげているケースが増加しているのをご存知でしょうか。AIを活用して「ユーザーごとに最適な商品の提案」を行ったり「ユーザーの行動分析」を行ったりして、売上アップにつなげるECサイトが多くなってきているのです。
では、具体的にどのような方法でAIを活用しているのでしょうか。今回は、ECサイトにAIを導入するメリットや、その仕組みなどについて詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
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AI・人工知能の利用例を解説!機械学習を活用した身の回りの実用例
ECサイトにAI・人工知能を導入すると「予測」の精度を高められる
ECサイトにAIを導入することで得られるメリットは数多く存在しますが、特に大きなメリットとしては「予測の精度を高められること」が挙げられるでしょう。そもそも、ECサイトの売上をアップさせるためには、ユーザーの属性にマッチした商品のリサーチが欠かせません。
また、利益率の高さやリピート率の高さなども踏まえながら、売上を最大化できる商品をリサーチしていく必要があるわけです。そのため、当然それらの分析には多くの時間を費やすことになります。
その点、AIを活用すれば効率的にデータを分析することが可能です。たとえば、ECサイトに訪問したユーザーの「行動履歴」や「滞在時間」といったデータをもとに、「商品を購入した人が興味を持ちやすい他の商品は何か」といった予測情報をデータ化していくことも可能になります。
そのため、AIを導入したECサイトであれば、より精度の高いレコメンド機能を実装させることも可能になるのです。レコメンド機能とは、ECサイト上に表示される「この商品を買った人はこんな商品も見ています」といった提案のことで、売上の最大化に大きく貢献する機能のひとつといえます。
もちろん、レコメンドを手動で行っていくことも可能ですが、ユーザー一人ひとりに最適なレコメンドを行っていくのは非常に手間がかかるので、現実的ではないでしょう。しかし、AIの活用によって分析を自動化すれば、このレコメンドも自動化が可能になるため、従業員の負担が増加してしまう心配もないのです。
これはまさに、膨大なデータを分析・予測することを得意とするAIだからこそ実現できるものといえるのではないでしょうか。
販売価格や在庫の最適化も行いやすくなる
多くのユーザーは、インターネット上で商品を購入する際、さまざまなサイトで商品の価格を比較します。低価格で購入できるサイトはないか、ポイントを利用したり溜めたりできるサイトはないか、といった点を比べながら最終的な購買に至るわけです。そのため、自社のサイトだけで扱っているオリジナル商品以外は、競合となる他社サイトの販売価格などを調査した上で、自社サイトでの販売を行っていかなくてはなりません。
とはいえ、他社のサイトよりも低価格で販売していくことだけにこだわってしまうと、自社の利益を半減させてしまうため、値引きに関しては慎重に行っていく必要があります。また、競合となる他社サイトも頻繁に値段が変更される可能性があるため、継続的なリサーチが必要になるのです。そのため、値下げを行うタイミングの判断、最適化といった作業は非常に難易度が高いものといえるでしょう。
しかし、AIを活用すれば、競合サイトの販売価格から在庫状況の予測を行い、自社サイトの価格を柔軟に変化させていくことも可能になります。手間をかけずにこの作業を自動化できるという点には、大きな魅力があるといえるのではないでしょうか。
また、ECサイトにとって大きな課題といえる「在庫の最適化」も、AIの活用によって解決することができます。AIであれば、購入率や離脱率といったデータを蓄積し、分析することで、より最適な数字を算出することができるからです。
「在庫を多く抱えたくない」という思いから在庫不足になってしまうのも、顧客満足度を低下させる原因となってしまいますので、常に最適な在庫を確保できるという点は、AIを活用することで得られる大きなメリットのひとつといえるでしょう。
離脱客の防止、リピーターの増加につなげるための対策が行いやすくなる
ECサイトの売り上げをアップさせるためには、「リピーターの増加」「離脱客の防止」といった点にも注意していく必要があります。つまり、「優良顧客」を獲得していくことが重要になるということです。そのためにも、現在の優良顧客がどのような経緯で新規顧客から優良顧客に至ったのか、しっかりと分析しなくてはなりません。
ECサイトの場合、扱う商品やブランドの認知度が変化したり、競合サイトの動きが変化したりすることも多々あります。そのため、それらを踏まえた上で「優良顧客へのプロセス」を可視化していくのは決して簡単なことではないのです。
ただ、AIを活用すれば、ECサイトに訪問したユーザーのさまざまなデータが蓄積され、さらにそのデータを分析していくことも可能なため、「ユーザーが離脱してしまう原因」や「リピーター増加につなげるためのヒント」をより簡単に得られるようになります。
もちろん、これらの作業をすべて人間だけで行った場合、相当な手間がかかることが予想されますので、「業務効率化」という観点でも大きなメリットがあるといえるでしょう。
AI・人工知能の導入で効率的に売り上げアップを実現
今回は、ECサイトにAIを導入することで得られるメリットについてご紹介しました。さまざまなデータを可視化することができるだけでなく、手間がかかる作業の自動化も可能になるため、業務効率化という点でも大きなメリットがあることがお分かりいただけたのではないでしょうか。
特に昨今は人手不足が深刻化しつつありますので、いかに効率良く売り上げアップを図れるかという点が重要視されています。多くの競合サイトが存在する中でリピーターをしっかりと獲得していくためにも、AIを活用した分析を行っていくことにはメリットがあるといえるのではないでしょうか。
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