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東芝テック、生成AIを活用したリテールプロモーション最適化AIを開発
最終更新日:2024/04/11
東芝テックは、生成AIのキーエンジン「トランスフォーマー」によるリテールプロモーション最適化AIソリューションを開発しました。
このAIニュースのポイント
- 消費者ごとの購買履歴に加えて顧客属性や商品属性、店舗属性などの情報を統合し、消費者の好む商品を推論
- 社会インフラの需要と供給の最適化などの知見を活用しており、業界における販促活動の効果測定や原資の有効活用に貢献
- 生成AI活用サービスの開発を強化し、リテール業界の課題解決に向けたAIソリューションの開発を継続
東芝テック株式会社は、生成AIのキーエンジン「トランスフォーマー」によるリテールプロモーション最適化AIソリューションを開発しました。本製品は、OSデータから顧客の好みや反応をAIに類推させ、個々の顧客とPRの組み合わせによる売上や利益のシミュレーションを行います。また、利益最大化を目標に数理最適化問題を解き、最適なクーポンやポイントの配信を実現します。
過去の購買・行動データ等をもとに、パーソナライズされたプロモーションを実施する従来手法では過去に購買が少ない消費者へのプロモーション最適化が困難でした。
これら課題に対し東芝テックは「トランスフォーマー」モジュールをレコメンデーション・モデルそのものに組み込むことで、購買履歴に加えて顧客属性や商品属性、店舗属性などの情報を統合し、消費者の好む商品を推論可能です。
さらに、お客様と商品別の膨大な組み合わせで、クーポンを送った場合にどれだけ利益が増加・減少するのかを計算し、利益総額が最大化される組み合わせを推定します。
東芝テックは「生成AI活用サービスの開発を強化し、今後もリテール業界の課題解決に向けたAIソリューションの開発を続けていきます」とコメントしています。
出典:PR TIMES
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