DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

東北大学、全国の大学に先駆けて「ChatGPT」の導入を開始

最終更新日:2024/01/05

東北大学は、業務の効率化や高度化を実現するため、「ChatGPT」の導入を発表しました。

このAIニュースのポイント

  • 全国の大学に先駆けてChatGPTを導入、業務の高度化・効率化を推進
  • 現在進めている業務のDXを更に加速させ、様々な事務分野での活用を目指していく
  • 学内運用・サポート体制を整備しつつ、教育・研究への応用展開も視野に活用を促進する予定

東北大学は、業務の効率化や高度化を実現するため、全国大学に先駆けてOpenAIが開発するAIチャットサービス「ChatGPT」の導入を発表しました。ChatGPTは、人工知能技術を活用した自然言語処理システムで、自然な文章での会話が可能です。近年では、情報収集やカスタマーサポートなど、さまざまな場面で活用されており、その効果が高く評価されています。

東北大学ではこれまで、国立大学法人で初となる全学多言語対応チャットボットの導入、手続きのオンライン化や電子決裁システム化、テレワークおよびフレックスタイム制度の導入などを先導し、業務の効率化と高度化を実現してきました。

ChatGPT導入により、これまでの実績・成果と組み合わせることで更にDXを加速させます。今までDXに馴染まなかった報告書やニュース原案作成など、クリエイティブな業務分野にも ChatGPTを活用するとともに、既にRPAやノーコード・ローコードツールなどの DXツールを活用してDXを推進している業務についてもChatGPTを組み合わせることで、より一層の効率化、高度化を図ります。

今回導入したサービスには、個人情報等の誤送信防止・保護機能が実装されているため、情報の取り扱いには安全性を確保しています。さらに東北大学では、ChatGPTへの入力情報が二次利用されない方式で使用し、機密情報や個人情報は取り扱わないことを徹底します。

今後のスケジュールについて、東北大学は「サービス導入の初期段階では事務職員を対象に、業務のDXに応用・展開を開始します。学内運用・サポート体制について整備しつつ、教育・研究への応用展開も視野に活用を促進する予定です」とコメントしています。

出典:東北大学

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

AIサービス
ChatGPT
導入活用事例
学校・教育
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら