DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
お急ぎの方は、まずお電話で 03-6452-4750
MAIL
お急ぎの方は、まずお電話で 03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

若者が相談しやすい環境を。モビルスのAIチャット「いしかわ妊娠相談」の公式LINEに導入

最終更新日:2022/03/02

モビルス株式会社が、石川県の妊娠相談事業の一環であるLINE公式アカウントを活用した相談窓口「いしかわ妊娠相談」に、有人チャットシステム「MOBI AGENT」を提供。2022年2月24日より運用が開始されました。

このAIニュースのポイント

  • モビルスの有人チャットシステムを「いしかわ妊娠相談」の公式LINE相談窓口に導入
  • Webサイト上のチャットやLINE、FacebookなどのSNS、CRMやRPAなど外部システムとも連携可能
  • 若年層を中心に需要の高いSNSからの相談も活用可能に

MOBI AGENTは、コンタクトセンター向けチャットシステムです。ウェブサイト上のチャット小窓や、LINE・Facebook Messenger などのメッセージングアプリなど多様なインターフェースと連携できるほか、FAQシステムやAIとの接続によって、自動応答とオペレーターによる有人応答のハイブリッド対応をシームレスに実現できます。また、CRMやRPAなど外部システムとの連携ができるのも特徴の一つです。

石川県ではこれまでも電話やメールで妊娠についての相談を受けていましたが、若年層を中心にニーズの高いSNSからの相談に対応するため、LINE公式アカウントを開設しました。「望まない妊娠をした」「未婚のままで出産を考えている」「妊娠したけど産み育てることが困難」といった、妊娠・出産に関するさまざまな悩みに、石川県助産師会に所属する助産師がチャットで回答します。

これにより、今まで直接対面や電話・メールでは妊娠・出産というデリケートな内容の相談をしにくかった住民からも、心理的なハードルを抑えて気軽に相談を受け付けられる相談窓口の実現が期待されています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Twitterもフォローください
@AIsmiley_inc

AIサービス
チャットボット
導入活用事例
医療・ヘルスケア

今注目のカテゴリー

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

OCR・文字認識

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら