DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
お急ぎの方は、まずお電話で 03-6452-4750
MAIL
お急ぎの方は、まずお電話で 03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

世界初 Tangerineとオプテックスが自動ドアセンサーのデータを活用した来店・購買分析サービスの提供を開始

最終更新日:2022/08/08

ドアセンサーデータで人流分析

Tangerineが提供する「Store360 Insight」が、ビーコン内蔵自動ドアセンサーによるオプテックス独自の情報取得・配信プラットフォーム「OMNICITY」の取得データを活用し、世界初の来店・購買分析サービスの提供を開始しました。

このAIニュースのポイント

  • Tangerineとオプテックスが世界初の来店・購買分析サービスの提供を開始
  • Store360 InsightはOMNICITYの人流データを取り込むことで重要な指標データと、実施施策の関連性をリアルタイムで分析
  • OMNICITYの情報配信機能を使用することで、顧客に応じたクーポンを提供するなど、分改善施策を迅速に実施可能

オプテックス株式会社は、Tangerine株式会社が提供する「Store360 Insight」が、ビーコン内蔵自動ドアセンサーによるオプテックス独自の情報取得・配信プラットフォーム「OMNICITY」の取得データを活用し、世界初の来店・購買分析サービスの提供を開始したことを発表しました。

Store360 Insightは、店舗で取得される店頭流量・来店数・滞留時間などのオフラインデータを購買・会員等のマスターデータと統合し、AI自動分析機能により分析時間ゼロでよりよい店舗改善・顧客サービス設計に活かすことのできるデータ分析基盤です。

店舗における人流分析ソリューションでは、AIカメラなど高価な機器設置が必要でした。Store360 InsightはOMNICITYが取得する人流データを取り込むことで、来店数・来店率・購買率などの販売促進業務における重要な指標データと、実施施策の関連性をリアルタイムで分析。店舗の販促業務を効果的かつローコストで支援することができるようになりました。

またOMNICITYの情報配信機能を使用することで、来店顧客に応じたクーポンや広告を提供するなど、分析結果に基づいた改善施策を迅速に実施することができます。オプテックスは、自動ドアセンサーの国内55%、海外30%のマーケットシェアを活かし、Tangerineとの協業を通して、小売・飲食店・商業施設等へサービスの導入を進めると同時に、北米・欧州・アジアなどのグローバル市場へも同様の協業スキームで展開を進める方針です。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Twitterもフォローください
@AIsmiley_inc

AIサービス
データ活用・分析
導入活用事例
小売業
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・AI関連情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前

メールアドレス
(ビジネス用)

今注目のカテゴリー

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

OCR・文字認識

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

OCR・文字認識

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら