ソニー、「NUROモバイル」に生成AIを用いたユーザー向けチャットサポート「NUROモバイル AIチャット」を導入
最終更新日:2024/10/07
ソニーネットワークコミュニケーションズは、モバイル通信サービス「NUROモバイル」に、新たに生成AIを用いたチャット型カスタマーサポート「NUROモバイル AIチャット」を導入しました。
このニュースのポイント
- 「NUROモバイル」において、新たに生成AIを用いたチャット型カスタマーサポート「NUROモバイル AIチャット」を導入
- ユーザーの質問に約5秒で回答可能で、24時間いつでも利用できユーザーの疑問解決をサポート
- 自然言語に対応し、回答には参照ページが提示される。サポート対象も拡大し、より便利で快適なサービス提供を目指す
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は、モバイル通信サービス「NUROモバイル」において、生成AIを用いたチャット型カスタマーサポート「NUROモバイル AIチャット」を導入しました。2024年9月25日より提供を開始しました。
「NUROモバイル」とは、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する仮想移動体通信サービスです。これまで「NUROモバイル」では、オペレーターが営業時間内にチャットで対応を行っており、既存ユーザーもその営業時間内に問い合わせをする必要がありました。
今回の「NUROモバイル AIチャット」では、サポートの一次対応に生成AIを用いることで、24時間いつでも問い合わせが可能となり、約5秒でユーザーの質問に回答します。さらに「NUROモバイル」のサポートサイト上で誰でも利用できるようになります。
「NUROモバイル AIチャット」は、自然言語に対応し、質問の意図や文脈を解析します。よくある質問などすでに公開している様々な情報を参照し、より自然な文章によって回答を提示します。
また回答の際、参考となるWebページの情報や手順などを合わせて提供し、情報の正確性を担保します。疑問が解決しなかった場合は、直接オペレーターへ繋ぎ案内することもできます。生成AIによるサポートは、ユーザーから同意を得た場合にのみ行い、同意しない場合は電話やメールで問い合わせることが可能です。
従来のサポート対象は「NUROモバイル」の契約者のみでしたが、対象を拡大し「NUROモバイル」の申し込みを検討している方でもチャットで質問するだけで最新の情報をすぐに取得できるようになります。サポート対象を拡大することで、より利便性の高い快適なサービス提供を目指します。
出展:PR TIMS
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