香りと言葉を変換するAIシステムと資生堂のコラボイベントが開催
最終更新日:2022/08/08
SCENTMATICと資生堂主催の香りの感性を揺さぶる超感覚体験イベント「資生堂fibona×セントマティックExperienceKAORIUM2022」が開催されます。開催期間は、2022年7月14日(木)から10月14日(金)です。
このAIニュースのポイント
- SCENTMATICと資生堂主催の香りの感性を揺さぶる超感覚体験イベントが開催
- 香りのイメージを言語化し、直感的に自分の好きな香りを探すことができる
- 自分の好きな香りの軸を知ることで、一人ひとりのフレグランス選びをサポート
資生堂研究所のオープンイノベーションプログラム「fibona(フィボナ)」と香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM(カオリウム)」を開発するSCENTMATICがコラボし、ユーザーが出会ったことのない新たな体験ができるイベントが開催されます。
SCENTMATICが提供する、香りと言葉を変換するAI システム「KAORIUM」は、世の中に存在する様々な香りを「感性表現の言葉」に変換すると同時に、言葉から香りを選び出せるシステムです。曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることができます。
言葉から香りを想像する「香りの超感覚体験」によって、多様な感性表現が広がり、捉えにくかった香りがよりクリアに感じられます。また香りの豊かさをより深く感じ取る感性をもたらすことが可能です。
今回のイベントで体験できる、資生堂の化粧品に合わせてカスタマイズされた香り体験デバイスでは、S/PARKに展示されている20種類の資生堂香料(既存化粧品の香料や開発中の香料を含む)から言葉とともに香りを選んでいくことで、一人ひとりの“好きな香り”選びができます。
はじめに好きな香りを選びコースターに置くと、その香りの印象を表すさまざまな言葉が画面に現れます(「ロマンティック」「品のある」など)。その言葉の中から自分が求めるイメージにもっとも近い言葉を選択すると、AIによって言葉に紐づく香りが選出される仕組みです。
この動作を数回繰り返し、香りと言葉を選んでいくと、AIがその人の香りの感性をもとに好みの香りの傾向を分析できるようになります。そして、その印象を情景的なキーワードとして導き出します(例:「甘い春の空気」)。
イベントでの体験によって、自分の好きな香りの軸を知ることができれば、より自分に合ったフレグランスを選ぶことが可能となるでしょう。香りの超感覚体験イベントは、2022年7月14日(木)~10月14日(金)まで開催予定です。
出典:PR TIMES
- 導入活用事例
- アパレル・ファッション
- 飲食・サービス業
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら