しばやま整形外科、AI受付システム「受付さくらさん」を導入。患者の待ち時間を大幅に削減
最終更新日:2024/07/05
しばやま整形外科は、業務効率化と患者サービス向上を目的に、AI受付サービス「受付さくらさん」を導入。患者の待ち時間を大幅に削減することに成功しました。
このニュースのポイント
- しばやま整形外科がAI受付サービス「受付さくらさん」を導入。患者の待ち時間が大幅に短縮
- AI受付サービス「受付さくらさん」は、受付業務がAIで全て完結し、患者の質問にも迅速に対応できる
- しばやま整形外科は、今後もさらにAIを業務に活用し、質の高い医療サービスの提供を目指す
しばやま整形外科は、業務効率化と患者サービス向上を目的に、AI受付サービス「受付さくらさん」を導入し、患者の待ち時間を大幅に削減することを実現しました。
しばやま整形外科は、1日の受診者数が200~300人と多く、限られた人員と時間の中で待ち時間を減らすことが大きな課題でした。そこで、患者の受付や案内業務を迅速に遂行するため、AI受付サービス「受付さくらさん」の導入に至りました。
「受付さくらさん」は、ChatGPTや画像生成AIなど最新のAI技術を搭載した対話型AIで、AIのみで受付業務が完結するのが特徴です。柴山院長は、「AIが自ら学習して患者の質問に対応するのが導入の決め手となりました」とコメントしています。
しばやま整形外科は、これまでも「電子カルテの導入」や「レントゲン写真」のデジタル化など、数々のデジタル化を推進してきましたが、「受付さくらさん」の導入により、さらなる業務効率化が実現しました。
しばやま整形外科は、受付業務のみならず、あらゆる業務でAIを活用することで、業務効率化と患者サービスの向上を図っています。
柴山院長は、「AIを活用して待ち時間の短縮や質の高い医療サービスを提供していきたい」と語り、AI技術を用いた医療の未来に期待を寄せています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら