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ゆず庵、AIスタッフ“さゆり”が予約電話を自動応対

最終更新日:2024/03/05

「寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵」は直営店全73店舗で直前予約や予約確認の応対を含め、AI自動電話予約を活用する取り組みを開始しました。電話予約の半分以上をAIが受け付けるなど、店舗スタッフが電話対応にかかる時間を削減しました。

このAIニュースのポイント

  • 「寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵」は直営店全73店舗で「AIレセプション」を導入
  • 来店当日の直前予約や予約内容の確認の応対を含め24時間365日、自動電話予約を活用
  • 電話予約の半分以上をAIが受け付けるなど、店舗スタッフが電話対応にかかる時間を削減

株式会社物語コーポレーションが展開する「寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵」は直営店全73店舗において、株式会社エビソルとLINE株式会社が共同開発したAI電話予約応対サービス「AIレセプション」導入しました。

「AIレセプション」は、エビソルがLINE株式会社のAIソリューション「LINE AiCall」と協働して開発した飲食店向けAI電話予約応対サービスです。サービス提供開始以降、お客様との通話データを収集・分析し、アップデートを続けることで、より一層「ヒト」に近いおもてなしができるよう常に開発を進めています。

株式会社物語コーポレーション ゆず庵事業部 事業部長 三宅 泰嗣氏曰く「従来、土日を中心とするピークタイムにおいては、特定の時間にお客様からのお問い合わせが集中することや、接客に追われ、すべてのお客様のお問合せに十分にお応えできていない状況」でした。

「ゆず庵」では、一斉導入に先駆けて数店舗で先行導入し、これまで自動化が難しかった来店当日の直前予約や予約内容の確認の応対を含め、24時間365日「AIレセプション」による自動電話予約を活用する取り組みを開始しました。これにより、AIスタッフ“さゆり”が電話予約の半分以上を受け付けるなど、電話予約時の利便性向上に加え、特にピークタイムにおいて店舗スタッフが電話対応にかかる時間を削減しました。

今後は、これら電話対応に取られていた時間を、来店されている目の前のお客様へのサービスに振り向けることで、お客様の体験価値向上を目指します。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

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