サッポロ、商品開発AIシステムを活用した新商品「サッポロ男梅サワー 通のしょっぱ梅」発売
最終更新日:2023/07/04
サッポロビールは、商品開発AIシステム「N-Wing★」を活用した初の商品を数量限定発売すると発表しました。
このAIニュースのポイント
- 「N-Wing★」は、サッポロビールとアイ・ビー・エムが共同開発したアルコール飲料の商品開発AIシステム
- これまで商品化した約170商品で検討したレシピの配合や原料情報などをAIが学習しており、商品のコンセプトや必要情報を入力すると、推奨配合と推奨香料からなるレシピを出力する
- 新商品「サッポロ男梅サワー通のしょっぱ梅」は、N-Wing★から最適な味覚設計のためのヒントを得た清涼感のあるドリンクで数量限定で販売予定
サッポロホールディングス株式会社のグループ企業であるサッポロビール株式会社は、商品開発AIシステム「N-Wing★(ニュー・ウィング・スター)」を活用した初の商品として「サッポロ男梅サワー 通のしょっぱ梅」を全国で数量限定発売することを発表しました。N-Wing★は、サッポロビールと日本アイ・ビー・エムが共同開発した、アルコール飲料の商品開発AIシステムです。
N-Wing★は、これまで商品化した約170商品で検討した配合(約1,200種)や、原料情報(約700種)を含むレシピを学習しています。このシステムに新商品のコンセプトや必要な情報を入力すると、瞬時に目標とする配合の骨格をもとに原料の組合せや、各原料が商品全体の中に占める配合量の割合まで予測し、推奨配合と推奨香料からなるレシピを出力します。開発担当者はこのレシピを参考にして必要な原料を調達し、試作品の開発が可能です。
今回発売する「サッポロ 男梅サワー 通のしょっぱ梅」は、梅干しの液中粉砕浸漬酒と新たに梅干しをすりつぶしたペーストを使用することで、暑い夏にピッタリのしょっぱさが増した梅干し味を楽しめるアルコール飲料です。開発にN-Wing★を活用することで、最適な味覚設計のためのヒントを得ることに成功し、通常の男梅サワーから塩分量をほとんど変えずに梅干し感やしょっぱさを強めることができました。
サッポロビールは「人間とAIが協調した開発スタイルも取り入れながら、新しいニーズと市場を開拓する新価値提案でRTD市場の活性化に貢献します」とコメントしています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら