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楽天保険の総合窓口、AIオペレーターやチャットの利用率が向上

最終更新日:2022/01/17

「楽天保険の総合窓口」の契約内容の変更やお問い合わせ等を対応するAIオペレーターやチャットの利用率が向上。楽天生命保険の契約者において、12月1日時点で約3割の方が有人オペレーターではなく、AIオペレーター、マイページ、有人チャットでの手続きを利用しています。

このAIニュースのポイント

  • 「楽天保険の総合窓口」の契約内容の変更やお問い合わせ等を対応するAIオペレーターやチャットの利用率が向上
  • 2021年9月3日より導入しているAIオペレーターは、保険料の支払い方法の変更に加え、住所変更や控除証明書の再発行にも利用可
  • 楽天生命保険の契約者約3割の方が有人オペレーターではなく、AIオペレーター、マイページ、有人チャットで手続き

楽天インシュアランスプランニング株式会社が運営する「楽天保険の総合窓口」は、ご契約内容の変更やお問い合わせ等におけるAIオペレーターやチャットの利用率が向上しています。

2021年9月3日より導入しているAIオペレーターは、有人オペレーターに代わってAIロボットがお客様と会話するサービスです。現在は、保険料の支払い方法の変更に加え、住所変更や控除証明書の再発行にも利用できます。

また、楽天保険の総合窓口では、マイページや有人チャット等の手続き方法も提供しており、従来の有人オペレーターと比べ、待ち時間なく受付を開始できることに加え、コンタクトセンターの営業時間外でも手続きが可能。楽天生命保険株式会社の契約者様においては、12月1日時点で約3割の方が有人オペレーターではなく、AIオペレーター、マイページ、有人チャットでのお手続きを利用しています。

出典:ドリームニュース

AIsmiley編集部

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