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最終更新日:2024/10/24
Preferred Networksはリテールソリューション事業を立ち上げ、DX・AI・ロボット技術を活用したチェーンストア向け業務改善ソリューション「MiseMise」を提供開始しました。
このニュースのポイント
株式会社Preferred Networksはリテールソリューション事業を立ち上げ、その第一弾としてDX・AI・ロボット技術を活用したチェーンストア向け業務改善ソリューション「MiseMise」を10月9日(水)より提供を開始しました。
少子高齢化や人件費高騰で人手不足が深刻化している小売業界では、人材育成を十分に行えないケースが多く、スポットバイトや自動発注システムで補おうとしても経験不足や品切れなどで解決できない状況が多く見られます。それに加え、物流の2024年問題で納品頻度が減少し、品揃え不足や欠品が発生するなど、これまで以上に様々な新たな工夫が求められているのが現状です。
これらの課題を解決するため、「MiseMise」はチェーンストアが効率的かつ簡単に業務を遂行できるようにする5つのソリューションを提供します。
「MiseMise品出し」は店内の在庫をデータ化し、欠品商品のスキャンだけで在庫の位置が端末に表示され、作業の効率化が図れます。これにより、ピッキング時間の約50%削減や、品切れ防止での売上4.2%増加が期待され、1か月で20%の在庫削減が見込まれます。
「MiseMiseAI値引き」ではAIが天気等の外部情報や現在庫情報、他商品の在庫情報から需要の食い合いまでを予測し、食品ロスを削減するために最適な値引き額を提示します。効果例として、惣菜の売上損失20%削減が期待されます。
また、「MiseMise棚割」は棚割業務を支援し、AIが販売データやバイヤーの方針に基づいた棚割を提案することで売上の向上を目指します。
さらに、自律移動ロボット「MiseMiseロボット」が棚割の実施状況や欠品を検知し、他のソリューションと連携します。他にも万引きの抑止や商品案内、プロモーションにも役立てられます。
これらのデータを統合する「MiseMise分析」は、作業の進捗や店舗の効率性を把握するためのAIダッシュボード機能を備え、在庫の滞留や品切頻度などを分析することで効率的な店舗運営を支援します。
導入事例として、株式会社ユニバースでは「MiseMise品出し」を導入し、在庫の位置把握や補充作業の効率化を実現しました。これにより補充回数が減り、1日平均5時間の削減に成功。在庫量も2ヶ月で最大50%削減しています。
「MiseMiseロボット」を試験導入した企業では、欠品の確認や発注量の調整、値札チェックが可能となり、営業時間中の欠品が1ヶ月で約50%減少。売上機会の損失を抑制しました。
Preferred Networksは今後も「MiseMise」を提供し、労働集約的で効率化が頭打ちになりつつある小売業で生産性を高め、業界の新たな常識を築くことを目指します。
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