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AI技術を活用したオンライン試着「AI試着ソリューション」をニュウジアが発表
最終更新日:2024/07/24
ニュウジアは、AI技術を活用しワンクリックで着用した画像を生成する「AIアパレル試着ソリューション」を発表しました。
このニュースのポイント
- 「AIアパレル試着ソリューション」は、たった5枚の写真から15秒で着用画像の生成が可能
- アパレル・デザイナーと一般ユーザーがストレスなく利用でき、トップスやボトムスなど幅広いアイテムを同時に試着することや、体型や顔の入れ替えも可能
- バーチャル試着を活用して販売促進につなげ、顧客満足度の向上を実現
株式会社ニュウジアは7月16日、アパレル商品の写真と着用させたい人物の写真があれば、ワンクリックで着用した画像を生成できる、オンライン試着「AI試着ソリューション」を発表しました。最先端のAI技術を活用し、5枚の写真から、まるで実際に試着しているかのようなリアルな画像を15秒で生成します。
近年、eコマースのアパレル販売が拡大する中、オンラインでの商品購入は試着できず、商品イメージと異なっていると感じ、返品や交換が発生してしまうケースが発生してしまうことが課題に挙がっていました。また、従来のAIソリューションは、精度が荒かったり、生成に数分以上かかったり、導入コストが高かったりと、課題が多く、実用化には困難がありました。
こうした課題を解決するため、「AIバーチャル試着ソリューション」の提供に至りました。ニュウジアのソリューションは、わずか5枚の写真から、15秒で生成でき、そしてそれが極めて自然に着こなしている画像として表現可能です。
「AIアパレル試着ソリューション」を活用することで、EC事業者は、多様なモデルと商品を組み合わせた着回しが容易となり、さらにモデルをAIにより架空の人物にすることで、モデルのプライバシー保護にも寄与します。
他にも、様々な体型のモデルが着用したマネキン画像が生成されることで、マーケティング素材が充実し、デザイン作業の試作・制作やモデル撮影等の時間とコストを削減できます。
一方で、一般ユーザーは、ECで購入した商品の試着待ち時間を減らし、事前にコーディネートをチェックして着こなしを確認することで、商品が手元に到着後、サイズや色、デザインが期待と異なるなどの返品や交換が減少できます。
さらに、豊富なカスタマイズ機能を搭載しているため、使用者の体型や服装に合わせたリアルな画像を生成し、スマートフォンで簡単に利用できることで、アパレル市場において競合他社との優位性を確立します。
「AIアパレル試着ソリューション」は顧客満足度向上や、デザイン作業や施策などの開発効率の向上実現も期待されています。
ニュウジアは「今後もAIアパレル試着ソリューションの機能拡充と、導入企業のサポートに注力していき、さらにコスメや家具など、アパレル業界以外の業界への展開も検討していきます」とコメントしています。
出典:PR TIMES
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