生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2025/03/07
「AI受付エージェント」提供開始
ニュウジアは、教育機関、行政機関、企業向けに「AI受付エージェント」の提供を開始しました。
このニュースのポイント
株式会社ニュウジアは、教育機関、行政機関、企業向けに「AI受付エージェント」の提供を開始しました。入試・面接・採用エントリーなどの申し込み受付業務を自動化することで、人材不足の解消と業務の効率化を実現します。
大学や専門学校の入試申し込み、行政機関での面接予約、企業での採用エントリーなどの受付業務では、グローバル化の進展に伴い外国人からの問い合わせが増加しています。こうした中で、言語の壁により対応が遅れる、ミスが発生する、業務が逼迫するといった問題が発生しており、多言語対応ができるスタッフの人員確保が困難になっています。
これらの課題を解決するため、ニュウジアは、申し込みの受付からデータの整理、問い合わせ対応までを大幅に効率化するAIを活用した受付エージェントを開発しました。
「AI受付エージェント」は、90カ国語で対応でき、言語の壁による対応遅れやミスを防ぎ、受け入れ機関の負担を軽減します。また、言語に関係なく統一された対応が可能となり、サービス品質の均一化も実現します。
さらに、24時間365日対応可能で、夜間や休日でもAIが電話やメール対応を代行し、迅速な応答を実現します。既存システムとの連携も可能で、新たなシステム導入の負担を抑えながらスムーズな受付業務が行えます。これにより、正確なデータ管理が可能になるほか、定型業務を自動化することでより付加価値の高い業務に集中できるようになります。

実際に私立大学では入試申し込みをAI受付エージェントで自動化し、業務負担が50%削減され、問い合わせ対応時間は平均12分から3分に短縮されました。大手企業では、人事採用エントリー受付をAI受付に切り替え、応募者対応の迅速化とデータ管理の精度向上を実現。外国人採用の拡大にも寄与し、グローバル人材の確保に成功しています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら