生成AI

最終更新日:2025/03/07
ニュウジアは、教育機関、行政機関、企業向けに「AI受付エージェント」の提供を開始しました。
このニュースのポイント
株式会社ニュウジアは、教育機関、行政機関、企業向けに「AI受付エージェント」の提供を開始しました。入試・面接・採用エントリーなどの申し込み受付業務を自動化することで、人材不足の解消と業務の効率化を実現します。
大学や専門学校の入試申し込み、行政機関での面接予約、企業での採用エントリーなどの受付業務では、グローバル化の進展に伴い外国人からの問い合わせが増加しています。こうした中で、言語の壁により対応が遅れる、ミスが発生する、業務が逼迫するといった問題が発生しており、多言語対応ができるスタッフの人員確保が困難になっています。
これらの課題を解決するため、ニュウジアは、申し込みの受付からデータの整理、問い合わせ対応までを大幅に効率化するAIを活用した受付エージェントを開発しました。
「AI受付エージェント」は、90カ国語で対応でき、言語の壁による対応遅れやミスを防ぎ、受け入れ機関の負担を軽減します。また、言語に関係なく統一された対応が可能となり、サービス品質の均一化も実現します。
さらに、24時間365日対応可能で、夜間や休日でもAIが電話やメール対応を代行し、迅速な応答を実現します。既存システムとの連携も可能で、新たなシステム導入の負担を抑えながらスムーズな受付業務が行えます。これにより、正確なデータ管理が可能になるほか、定型業務を自動化することでより付加価値の高い業務に集中できるようになります。
実際に私立大学では入試申し込みをAI受付エージェントで自動化し、業務負担が50%削減され、問い合わせ対応時間は平均12分から3分に短縮されました。大手企業では、人事採用エントリー受付をAI受付に切り替え、応募者対応の迅速化とデータ管理の精度向上を実現。外国人採用の拡大にも寄与し、グローバル人材の確保に成功しています。
出典:PR TIMES
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