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最終更新日:2024/02/01
皆さんは「自然言語処理」という言葉をご存知でしょうか。コンピューターの言語と言えば、「プログラミング言語」が有名です。自然言語処理とは、私たちの日常的に使っている言葉をコンピューターに処理させる技術のことを言います。自然言語処理の工程は、4つの解析技術からなります。

形態素解析、構文解析はコンピューターの得意分野ですが、意味解析や文脈解析は曖昧な表現や文化による違いなどルール化が難しく、自動翻訳を使ったことがある人はその文章の不自然さに気がつくと思います。有名なGoogleやYahooの検索エンジンによる検索、自動翻訳サイトや、AppleのSiriやGoogleEchoの音声認識などに自然言語処理の技術は使われています。

この課題を解決するためにAI・人工知能が活用されています。大量のデータを高速にコンピューターに学習できる「機械学習」の技術が進歩したことで、より人間に近いような精度に向上しました。
AIと自然言語のニュースと言えば、FacebookのAI・人工知能研究組織である「Facebook AI Research」が行った2人のAIエージェントの会話実験が記憶に新しいです。値付け交渉をする2人のAIが人間が理解できない言語で会話をしはじめ、実験が強制終了されたという内容で、世界中のメディアが大きく取り上げました。
将来、企業のAI同士で商談をし、仕事をしてくれるようにもなるかもしれません。

話題のチャットボットサービスも自然言語処理技術を搭載する代表的なサービスの1つです。
AI塔載チャットボットは、問い合わせ相手の聞きたいことに対して、決められた回答をできるため、カスタマーサポートなどでの普及が見込まれています。AIが問い合わせの文章を解析し、最適な答えを導きだします。AIによる自然なコミュニケーションは、ベテランスタッフのノウハウを学習し、顧客との関係性を向上することも期待できます。
AIでは対応できないような複雑な質問には、オペレーターによる有人チャットで継続対応を可能にする機能も重要です。会話の中で得られたナレッジを蓄積していくことで、運用開始後の回答精度の維持と向上につながります。
特に自然言語処理を伴うサービスは、コスト面に注意が必要です。自然言語処理、音声情報処理のデータ作成代行や収集は会社の規模や案件、環境によって大きく変わります。お見積りの際には慎重に検討を重ねてください。話題のAI・人工知能を搭載したチャットボット、翻訳ツール、音声解析サービスというだけでは、自社に適した製品・サービスであるとはいえません。それぞれの業務に精通し、具体的な課題やFAQ作成にノウハウのあり、サポート体制が充実した開発会社を選ぶ必要があります。
そこで、自然言語処理AI製品の導入を検討されている方に、弊社が厳選したAI搭載製品の比較資料を提供しています。
ぜひ、貴社の導入・検討にお役立てください。
1、「自然言語処理」製品比較ナビのページから興味のある製品を選択し、資料請求ボタンをクリックするか、すべてを選択して資料請求するをクリックします。
2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力し、お問い合わせ内容欄に「自然言語処理AI製品比較資料」と記載の上、送信下さい。
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