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三井住友海上、生成AIチャットツール「MS-Assistant」を全社員活用へ

最終更新日:2023/12/03

三井住友海上は、情報セキュリティの安全性を確保した生成AIチャットツール「MSーAssistant」を構築し、全社員での活用を開始しました。

このAIニュースのポイント

  • 三井住友海上、生成AIチャットツール「MS-Assistant」の全社員活用を開始
  • 情報検索や質問応答等の多様な業務をサポートするとともに、利用ログの分析から業務プロセスの改善等の生産性向上を図る
  • 今後「MSーAssistant」の機能拡充や保険代理店への提供、社員向け活用支援ポータルサイトの整備等行っていく

三井住友海上火災保険株式会社は、日本マイクロソフト株式会社が提供する「Azure OpenAI Service」をもとに、情報セキュリティの安全性を確保した生成AIチャットを利用できる環境「MSーAssistant」を構築し、5月17日より全社員での活用を開始しました。

「MSーAssistant」は、専用環境上に構築した、社員向け生成AIチャットツールです。情報検索、質問応答、要約、ブレインストーミング等の社員の多様な業務を自然な対話でサポートします。また、地域・部門ごとの利用ログをデータサイエンティストが分析し、全社横断での業務プロセスの改善につなげることで生産性の向上を図ります。

また三井住友海上は、顧客の情報や機密情報の保護等、法令・諸規則や生成AI特有のリスクを踏まえた業務運営ルールを策定し、適切に利用しますと述べています。

今後、三井住友海上は「MSーAssistant」のAIチャット応答に加え、社内情報に応答できる機能の拡充や保険代理店への提供を計画しています。また、社員向け活用支援ポータルサイトの整備や活用アイデアコンテストの開催、社員向け研修プログラムにプロンプトエンジニアリング等を学習するカリキュラムの新設を予定しています。

出典:三井住友海上火災保険株式会社

AIsmiley編集部

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