- AI・人工知能のAIsmiley TOP
- ニュース
- MRIとPKUTECH、生成AIを用いたFAQ「要約回答」と「回答生成」技術を開発
MRIとPKUTECH、生成AIを用いたFAQ「要約回答」と「回答生成」技術を開発
最終更新日:2024/05/28
三菱総合研究所とPKUTECHは、企業内外からの問い合わせに対して、生成AIを用いたFAQ「要約回答」と「回答生成」技術を開発しました。2段階の回答で問い合わせ対応業務の品質向上・効率化を目指します。
このAIニュースのポイント
- 三菱総研とPKUTECHが業務マニュアルや過去の問い合わせログから生成AIを用いて回答を生成する技術を開発
- コールセンターのシステムに近く、違和感なく導入でき、顧客対応の品質・スピード向上、業務効率化も期待
- 過去の仕様書や議事録を参照して回答する業務での活用も可能
株式会社三菱総合研究所と株式会社PKUTECHは、企業内外からの問い合わせに対して、既存の「FAQ」を参考にするだけでなく、業務マニュアルや過去の問い合わせログから生成AIを用いて回答を生成する技術を開発しました。問い合わせに対して高速に一次回答するとともに、二次回答も作成することで複雑な質問にも的確に回答します。これにより、顧客対応の品質・スピード向上を実現します。
ChatGPTなどの大規模言語モデル(LLM)は、ヘルプデスクやコールセンターなどでの問い合わせに回答する業務に適しており、LLMを用いて問い合わせに回答するには、RAG技術を利用してFAQやマニュアルを検索して回答を生成することが一般的です。
一方で、「(即時に回答する場合)誤った回答をする」「(回答の正確性を追求すると)回答までに時間がかかる」などの課題もあり、多くの情報を組み合わせた回答の生成や、誤情報を防ぐ生成などの高度な手法には、莫大な処理時間とコストがかかります。
そこで、こうした課題を解決するために、既存のFAQに存在する問い合わせに対して誤情報を防ぎつつ高速に回答する「FAQ要約回答」と、既存のFAQにない問い合わせに対して時間をかけて高精度な回答を生成する「FAQ自動生成」を開発しました。
これらの技術を組み合わせることで、即時の一次回答と詳細な二次回答、回答できない場合はシステム開発部署などに専門的調査を依頼することができます。
検証の結果、既存のFAQを参照して回答可能な問い合わせには8割以上、複数のFAQの組み合わせや業務マニュアル等を参照する問い合わせには約6割で、実用レベルの回答ができました。このシステムの動作は、コールセンター等で行われている業務フローに近いため、違和感なく導入でき、顧客対応の品質・スピード向上、業務効率化が期待されます。
また、システム更新時などのFAQ新規作成や更新も自動化され、社内文書を活用した文書生成や規制対応のように、過去の仕様書や議事録を参照して回答する業務での活用も考えられます。
両社は今後も連携して、共同研究を行います。報告書などの社内文書生成、自由記述アンケートの自動分析や意見集約、営業活動のための提案書生成ソリューションを開発・リリースし、更なる機能の高度化に取り組みます。
出典:三菱総合研究所
株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。
・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
生成AIを資料請求
全て無料!
選択中の資料を請求する
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
生成AIを
資料請求
全て無料!
選択中の資料を請求する
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
ニュースPVランキング
日本初、積水ハウスが住宅検討層向けにチャットで気軽に相談できる「…
東京都日野市にAIプロデュースの美容室がオープン。立地選定からデ…
JAPAN AIの「JAPAN AI CHAT」に新機能追加。グ…
日本調剤、AI薬歴作成支援サービス「corte」を導入。薬剤師の…
関連記事
詐欺電話に対抗するAIおばあちゃん「デイジー」が登場。詐欺師の時間と労力を消耗させ被害者保護に貢献
【2025年】IT導入補助金とは?活用するメリットや活用事例をわかりやすく紹介
【AI・人工知能EXPO【秋】会場レポート】下半期最大AI専門展!見逃せないAIトレンドが幕張に集結
阿波銀行、生成AIを活用したアプリ「あわぎんRPG」で顧客満足度と行員の提案力向上を図る
Adobe Fireflyとは?基本的な使い方(画像付き)
ビジネスシーンでの生成AI活用事例!生成AIを導入するメリットと注意点を紹介
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら