生成AI

最終更新日:2023/12/09
モビルスは「MOBI BOT」「MOBI AGENT」の導入効果として、ペット保険の公式LINEアカウントからの保険金請求完了時間を6営業日から15分に短縮できたと発表しました。
このAIニュースのポイント
顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社は、SBIいきいき少額短期保険株式会社の「SBIいきいき少短のペット保険」において、「MOBI BOT」と「MOBI AGENT」を導入し、保険金請求完了時間が6営業日から15分に短縮できたと発表しました。
SBIいきいき少額短期保険は、通院・治療頻度が高くなることがあるペット医療において、以前まで保険加入者が保険金を請求の際には、紙で請求をしており、請求の手間や支払い完了までの時間がかかっていました。保険加入者、SBIいきいき少額短期保険ともに請求に対しての課題があったため、後続事務体制を考慮したweb請求を実現し、手間の軽減や効率化といった顧客利便性の向上を目的に、2022年5月、モビルスのサービスを導入しました。
これにより「SBIいきいき少額短期保険」公式LINEで、必要書類の写真による提出等での保険金請求の手続きが可能となったほか、顧客管理システム「Salesforce」との連携で本人確認・契約内容確認も自動化されました。
約5か月間の導入効果として、請求完了時間の短縮(最短6営業日から15分へ)、紙請求も含めた全体請求の支払所要日数も15営業日から9営業日へ短縮と、40%減の結果となりました。ほか、入力不備の減少や事務運営コストの削減も効果として挙げられます。
今回、SBIいきいき少額短期保険社にサービスを提供したモビルスは、企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボットと有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現する「MOBI AGENT」や、チャットボット「MOBI BOT」、電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)」、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら