生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2025/04/04
みずほ GPT-4とDALL-E3を導入
みずほフィナンシャルグループは、社内専用の生成AIチャットツール「Wiz Chat」に、画像認識に対応したAIモデル「GPT-4 Turbo with Vision」および画像生成AIモデル「DALL-E3」を導入しました。
このニュースのポイント
株式会社みずほフィナンシャルグループは、社内専用の生成AIチャットツール「Wiz Chat」に、画像認識に対応したAIモデル「GPT-4 Turbo with Vision」および画像生成AIモデル「DALL-E3」を導入しました。さらに「Microsoft Teams」アプリ連動によるモバイル・スマホ音声入力対応も実施しています。
「Wiz Chat」は2023年6月から翻訳や要約などで活用され、月間数千時間の業務削減を実現しています。今回のバージョンアップにより、画像の入出力機能や、外出・移動中など様々な場面での生成AIの利用が可能となるため、さらなる業務効率化と営業体力の捻出が期待できます。
今後も音声入出力、インターネット検索、ファイル連携機能の追加、最新モデルの導入など、バージョンアップに積極的に取り組む予定です。
また、みずほグループではDX推進力強化を掲げ、2024年4月にAI活用による業務改革を推進する「AIX推進室」を新設しており、社内文書や事務手続書等の検索・照会、提案書のドラフトや稟議書の作成など複数のテーマについて、業務への適用に向けた検証を進めています。
今回の生成AIチャットツール利用の加速も含め、大手テック企業やスタートアップ企業などAIに強みを持つ外部パートナーとの幅広い連携も模索しながら取り組みを継続し、業務効率化と営業活動の質向上につなげていくとコメントしています。
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら