DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

みずほ銀行、AIアバターとの対話で営業手法を研修する「exaBase ロープレ」を導入

最終更新日:2024/11/13

みずほ銀行は、外為営業において、仮説提案型のセールス手法を習得するため「exaBase ロープレ」を導入しました。2024年12月より活用を開始します。

このニュースのポイント

  • みずほ銀行が、外為営業におけるセールス手法を習得するため「exaBase ロープレ」を導入
  • AIアバターによる研修で時間や場所を問わず利用可能。実際の商談に近い対話シナリオを設定できる
  • ロールプレイングの結果は、あらかじめ定めたシナリオの評価基準に基づきAIがフィードバック

株式会社みずほ銀行は、株式会社エクサウィザーズが提供する「exaBase ロープレ」を導入したことを発表しました。外為営業において、仮説提案型のセールス手法を習得する目的で導入し、2024年12月より活用を開始します。

みずほ銀行は、外国為替営業のプロフェッショナル人材の育成を強化しており、実際の取引や市場見通しに基づいた研修を行っています。しかし、市場環境が大きく変化する中、各営業担当者と一対一の対面でのロールプレイングを実施するには時間的な制約があり、研修担当者のリソース確保も課題となっていました。

こうした背景から、AIアバターを利用して、設定したシナリオに基づいた営業ロールプレイングができるサービス「exaBase ロープレ」の導入に至りました。みずほ銀行が想定する顧客のアバターを新たに開発し、いつでもどこでも練習が行えるようになります。

「exaBase ロープレ」では、外為取引の実例や市場見通しなどを題材に、実際の商談に近い対話シナリオを設定できます。初期段階では、為替リスクヘッジの提案を中心として、みずほ銀行の為替領域の知見と、エクサウィザーズのAI領域の知見を融合させてシナリオを開発しました。

ロールプレイングの結果は、あらかじめ定めたシナリオの評価基準に基づき100点満点で評価され、AIによる個別のフィードバックにより各担当者が課題を把握することで、スキル向上へのモチベーションにつながります。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら