DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

三菱UFJ信託銀行、生成AIプロダクト「Kasanare」を活用。問い合わせ対応業務を50%削減

最終更新日:2024/08/15

三菱UFJ信託銀行は生成AIプロダクト「Kasanare」を活用し、問い合わせ対応の一部を自動化したことで、対応時間が50%削減したと発表しました。

このニュースのポイント

  • 生成AIプロダクト「Kasanare」を活用し、三菱UFJ信託銀行の問い合わせ業務の一部を自動化
  • 独自のRAGアルゴリズムを開発。RAG技術により90%以上の高い正答率を達成し、対応時間の50%削減を実現
  • 圧倒的な精度、業務特性に応じたデータ整備、システム運用まで任せられる点が、今回の結果につながった

Generative AIの社会実装を加速するカサナレ株式会社は、三菱UFJ信託銀行と共同検証を実施。生成AIプロダクト「Kasanare」を活用し、問い合わせ対応を一部自動化したことで、対応時間の50%削減を実現しました。なお、検証プロジェクトでの結果を受けて2024年4月から本格的に業務利用を開始しています。

一般的に信託銀行では、専門性の高い業務が多岐にわたり、社内外からの問い合わせ対応にも高度な専門知識が求められます。そのため、情報検索及び問い合わせ対応に膨大な時間がかかるといった課題があり、三菱UFJ信託銀行でもAI技術による解決を模索していました。

三菱UFJ信託銀行とカサナレの共同検証では、専用のRAGアルゴリズムを開発し、システムの仕様書や業務マニュアルをAIに読み込ませることで、問い合わせ対応を自動化しました。その結果、RAG技術によって90%以上の正答率を達成し、対応業務は50%削減。他の領域に展開した場合には、年間数十万時間以上の効率化が見込めることがわかりました。

また、この高い正答率はクエリの品質や複雑性に依存せず、高度なアルゴリズムと豊富なデータセットにより一貫して維持されています。さらに誤った回答は、独自のフィードバックループで修正されるため、精度は向上し続けます

三菱UFJ信託銀行は、今後は問い合わせ対応のために整備したデータ群を利用して、問い合わせ自動化に加え、AIエージェントの構築や新たなユーザー体験の実現を目指すとコメントしています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

AIサービス
生成AI
DX推進
導入活用事例
金融・投資・保険
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら