- AI・人工知能のAIsmiley TOP
- ニュース
- 三菱UFJ信託銀行、生成AIプロダクト「Kasanare」を活用。問い合わせ対応業務を50%削減
三菱UFJ信託銀行、生成AIプロダクト「Kasanare」を活用。問い合わせ対応業務を50%削減
最終更新日:2024/08/15
三菱UFJ信託銀行は生成AIプロダクト「Kasanare」を活用し、問い合わせ対応の一部を自動化したことで、対応時間が50%削減したと発表しました。
このニュースのポイント
- 生成AIプロダクト「Kasanare」を活用し、三菱UFJ信託銀行の問い合わせ業務の一部を自動化
- 独自のRAGアルゴリズムを開発。RAG技術により90%以上の高い正答率を達成し、対応時間の50%削減を実現
- 圧倒的な精度、業務特性に応じたデータ整備、システム運用まで任せられる点が、今回の結果につながった
Generative AIの社会実装を加速するカサナレ株式会社は、三菱UFJ信託銀行と共同検証を実施。生成AIプロダクト「Kasanare」を活用し、問い合わせ対応を一部自動化したことで、対応時間の50%削減を実現しました。なお、検証プロジェクトでの結果を受けて2024年4月から本格的に業務利用を開始しています。
一般的に信託銀行では、専門性の高い業務が多岐にわたり、社内外からの問い合わせ対応にも高度な専門知識が求められます。そのため、情報検索及び問い合わせ対応に膨大な時間がかかるといった課題があり、三菱UFJ信託銀行でもAI技術による解決を模索していました。
三菱UFJ信託銀行とカサナレの共同検証では、専用のRAGアルゴリズムを開発し、システムの仕様書や業務マニュアルをAIに読み込ませることで、問い合わせ対応を自動化しました。その結果、RAG技術によって90%以上の正答率を達成し、対応業務は50%削減。他の領域に展開した場合には、年間数十万時間以上の効率化が見込めることがわかりました。
また、この高い正答率はクエリの品質や複雑性に依存せず、高度なアルゴリズムと豊富なデータセットにより一貫して維持されています。さらに誤った回答は、独自のフィードバックループで修正されるため、精度は向上し続けます
三菱UFJ信託銀行は、今後は問い合わせ対応のために整備したデータ群を利用して、問い合わせ自動化に加え、AIエージェントの構築や新たなユーザー体験の実現を目指すとコメントしています。
出典:PR TIMES
株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。
・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
生成AIを資料請求
全て無料!
選択中の資料を請求する
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
生成AIを
資料請求
全て無料!
選択中の資料を請求する
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
ニュースPVランキング
日本初、積水ハウスが住宅検討層向けにチャットで気軽に相談できる「…
東京都日野市にAIプロデュースの美容室がオープン。立地選定からデ…
JAPAN AIの「JAPAN AI CHAT」に新機能追加。グ…
日本調剤、AI薬歴作成支援サービス「corte」を導入。薬剤師の…
関連記事
詐欺電話に対抗するAIおばあちゃん「デイジー」が登場。詐欺師の時間と労力を消耗させ被害者保護に貢献
【2025年】IT導入補助金とは?活用するメリットや活用事例をわかりやすく紹介
【AI・人工知能EXPO【秋】会場レポート】下半期最大AI専門展!見逃せないAIトレンドが幕張に集結
阿波銀行、生成AIを活用したアプリ「あわぎんRPG」で顧客満足度と行員の提案力向上を図る
Adobe Fireflyとは?基本的な使い方(画像付き)
ビジネスシーンでの生成AI活用事例!生成AIを導入するメリットと注意点を紹介
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら