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代表電話自動取次サービス「ミライAI」の本格提供スタート

最終更新日:2023/02/02

ソフツーは、AI電話自動応答・取り次ぎサービス「ミライAI」を2月1日より正式に提供開始しました。

このAIニュースのポイント

  • AI電話自動応答・取り次ぎサービス「ミライAI」はAI技術を用いて代表電話の一次対応ができるサービス
  • 代表電話の取りこぼしによるビジネス機会の損失や、電話対応研修の時間・コストがかかるなどの課題解決を図る
  • リアルタイムで通話内容をテキスト化できるほか、利用シーンに合わせた会話フローの設定なども可能

株式会社ソフツーは、同社が開発・提供するAI電話自動応答・取り次ぎサービス「ミライAI」の正式版を2月1日より提供を開始しました。

サービス開発の背景として、オフィスワークとリモートワークを組み合わせた、ハイブリッドワークが注目されている中、出社率の低下による代表電話の取りこぼしなどの電話対応における課題が浮き彫りになっていることが挙げられます。

電話の取りこぼしによる顧客満足度の低下やビジネス機会の損失、また電話の受け答えに慣れず、オフィスで鳴り響く電話にストレスを感じている若手社員も多く、電話対応の研修に時間やコストを割く企業も多いのが現状です。

「ミライAI」は、AI技術を用いて代表電話の一次対応をAIが行い、用件のヒアリングから指名された担当者への取り次ぎまで、一貫して行うことができる自動応対サービスです。また、不在の場合は電話相手の情報を音声またはテキストで共有することで、非効率な代表電話の対応を効率化します。

会話フローの設定が容易に行えたり、AIが対応した通話内容をリアルタイムでテキスト化し、google chat等のチャットサービスで確認できるほか、通話内容を要約した内容の送信も可能です。また、同一苗字の人が複数在籍している場合も、AIが追加でヒアリングをし、該当の担当者へ転送する設定も行えます。

ソフツーは「非効率な代表電話の対応を効率化し、解放的でゆとりある時間の提供を目指しています。さらに、AIを世に普及させようというミッションの元、誰もが使いたい時に使えるクラウドAIサービスを目指しています」とコメントしています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

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