生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2024/04/18
Microsoft 日本に29億ドルを投資
Microsoftは、日本のAI導入拡大に向け29億ドルの投資をすると発表しました。また、日本初となる「Microsoft Research Asia」が東京で開設されます。
このAIニュースのポイント
Microsoftは4月9日、日本のハイパースケールクラウドコンピューティングとAIインフラの強化のため、今後2年間で29億ドル(約4400億円)を投資することを発表しました。今回の投資は、日本のデジタル変革とAI導入に必要なインフラや人材、セキュリティを拡大することでデフレに立ち向かうという、日本経済の重要な施策を支援することを目的としています。
また、今後3年間で300万人以上に、AIスキルを提供するデジタルスキルプログラムの提供を計画しており、日本のAI能力を構築を支援します。
加えて、日本初となるMicrosoftの研究機関である「Microsoft Research Asia」が東京に開設されます。この研究機関では、AIを活用したロボット工学や、日本独自の社会、福祉などのニーズに沿った研究に焦点が当てられています。
このラボの開設により、AI研究に関わる東京大学と慶応義塾大学、カーネギーメロン大学間の人工知能研究に関するパートナーシップに対して、今後5年間で1,000万ドル(約15億円)の助成金が提供されます。
さらに、Microsoftは内閣官房と協力し、政府や企業、日本社会のサイバーセキュリティの回復力を強化すると発表しました。Microsoftが持つ専門知識と高度なクラウド、およびAI主導のセキュリティサービスが提供されます。
この発表が行われた国賓訪米では、岸田首相はグローバル企業と協力する重要性を主張し「Microsoftによる日本への新たな投資の発表に感謝します」とコメントしました。
出典:Microsoft
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら