LIXIL、オンラインショールームで「AmiVoice ScribeAssist」を活用した接客サービスを開始
最終更新日:2024/02/20
LIXILは、LIXILオンラインショールームでAI音声認識を活用した文字起こしアプリ「AmiVoice ScribeAssist」を活用した接客サービスを12月から開始します。
このAIニュースのポイント
- LIXILオンラインショールームはZoom画面を通してショールームコーディネーターと商品の相談ができるサービス
- AmiVoice ScribeAssistを使ってコーディネーターの音声を自動で画面下段に文字表示しコミュニケーションをスムーズに行うことができるように
- 接客は研修を受けた専用のコーディネーターが対応
株式会社LIXILは、耳が不自由な方にも安心して商品相談できるように、LIXILオンラインショールームでAI音声認識を活用した文字起こしアプリ「AmiVoice ScribeAssist」を活用した接客サービスを12月から開始します。
LIXILオンラインショールームは、自宅にいながら、Zoom画面を通して、オンライン上でショールームコーディネーターと商品の相談ができるサービスです。要望を聞いたり、プランのお見積りや3Dの完成予想イメージを説明する際、「AmiVoice ScribeAssist」を使ってコーディネーターの音声を自動で画面下段に文字表示することで、コミュニケーションをスムーズに行うことができるようになります。
世界保健機関(WHO)によると世界人口の約15%(約10億人)の人が何らかの障がいを持っていると言われています。その数は人口増加や高齢化に従って増加すると予想されています。日本の聴覚・言語障がい者数は、全国で約34万人いて、そのうち65歳以上が約8割を占めると推定されています。
LIXILは「世界中の誰もが願う、豊かで快適な住まいの実現」というパーパス(存在意義)の元、コーポレート・レスポンシビリティミッションのひとつに「多様性の尊重」を掲げ、年齢、性別、障がいの有無などを問わず、すべての人びとの生活の質の向上に貢献するユニバーサルデザイン(UD)に基づく商品やサービスの提供に取り組んでいます。その取り組みのひとつとして、聴覚障がい者のある方や加齢性難聴の方などで耳が不自由な方に、さらには日本語を使う外国人の方への日本語理解の補助として、快適にオンライン接客を受けていただけるよう、コーディネーターの話した内容を文字表示する新サービスの提供を開始します。
利用の際には、LIXILオンラインショールーム予約サイトに設けた専用の入り口から予約でき、接客は研修を受けた専用のコーディネーターが対応します。
出典:PR TIMES
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