LINEヤフー、16件のサービスで生成AI機能を導入。従業員約2万人にもAIアシスタントを提供
最終更新日:2024/03/04
LINEヤフーは、個人向けサービスを中心に16件で生成AIを導入しました。また、従業員向けに生成AIツールを開発し、売上や生産性改善額の増加を目指します。
このAIニュースのポイント
- LINEヤフー、約10か月で16件の生成AI機能を導入。年間1100億円の売上収益増を目指す。
- AIサービスに関する方針や自主ルールを策定し、社内外への積極的にAI活用を推進。
- 従業員向けの生成AI提供により生産性が向上。社内での生成AI活用の技術基盤や利用環境を構築。
LINEヤフー株式会社は、生成AIを活用するための技術基盤や利用環境を整え、個人向けサービスを中心に、約10か月で合計16件の生成AI機能を導入しました。生成AI活用による広告収益の増加や業務効率化等を通じ、中長期的に売上収益 年間約1,100億円増、生産性改善額 年間約100億円を目指します。
LINEヤフーは、2021年に「AI倫理に関する有識者会議」を開催し、継続的に外部の専門家と議論を重ねています。翌年にはプライバシーを尊重した活用方針となる「LINEヤフーグループ AI倫理基本方針」を発表するなど、AIサービスに関する自主ルールを策定し、基本方針の明確化に努めています。
2023年には生成AI社内推進組織が発足され、国内外の関連機関・団体、開発・提供企業、研究機関等の最新動向を踏まえ、社内外への積極的な生成AIの活用を推進しています。
現在、OpenAI, L.L.C.のAPIやGoogle Cloudの大規模言語モデルが導入されており、さらに今後はAmazon Web ServicesやMicrosoftのAzureで提供される大規模言語モデルも導入する予定です。
またLINEヤフーでは、従業員が様々な生成AIを選択できるようにするための環境づくりが行われています。2023年7月より従業員約2万人に提供された独自AIアシスタントの導入では、生産性が7%向上したことがわかりました。さらに、AIペアプログラマー「GitHub Copilot」では10%〜30%の向上が確認されました。
他にも、全従業員受講必須のeラーニングを通じて、生成AIを活用する際の主要なリスクやプロンプトの工夫に関する生成AI利用研修を実施しており、試験合格者は対話チャット型の独自AIアシスタント「LY ChatAI」をが利用できます。
LINEヤフーは、ユーザープライバシーの保護と適切な情報管理を大前提とし、権利侵害や倫理面に反するAI利用に発展することがないよう、適切なガバナンス体制のもと、生成AIの活用を積極的に推進していくとコメントしています。
出典:LINEヤフー
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら