DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

ローソン、アバターと生成AIを活用した初の体験型フラッグシップ店舗を大阪にオープン

最終更新日:2024/09/12

AVITAは、ローソンと共同でJR大阪駅直結の新施設「JAM BASE」に、アバターと生成AIを活用した初の体験型フラッグシップ店舗「ローソンJAM BASE店」をオープンします。

このニュースのポイント

  • AVITA、ローソンと共同で初の体験型フラッグシップ店舗「ローソンJAM BASE店」を開業
  • 従来のアバター接客に加えて、生成AIを活用したアバターとのインタラクションが楽しめるイートインスペースを設置
  • ローソンアバターオペレーターによる「アバター接客」で、来店客へのサービスやセルフレジのサポートなどを行う

AVITA株式会社は、株式会社ローソンと共同で、JR大阪駅直結のうめきた2期地区開発事業「グラングリーン大阪」におけるイノベーション創出を目的とした中核機能施設「JAM BASE」に、アバターと生成AIを活用した初の体験型フラッグシップ店舗である「ローソンJAM BASE店」を2024年9月6日にオープンします。

「ローソンJAM BASE店」は、ローソンとAVITAが協業してオープンする初の体験型フラッグシップ店舗です。この店舗では、従来のアバター接客に加えて、生成AIを活用したアバターとのインタラクションが楽しめるイートインスペースが設置され、温かいDXを提供することを目指しています。

本店舗には、過去最多のアバターが導入され、アバターを通じた様々なつながりを生み出すことが期待されています。店内には、アバターとコミュニケーションできるイートインスペースや、アバターが接客を行う自動販売機が設置。企業やVTuberとのコラボ企画も予定されています。


また、ローソンアバターオペレーターが遠隔地からアバターをリモート操作し、来店客へのサービスやセルフレジのサポートなどを行います。

ローソンとAVITAは、2022年9月から、人手不足や深夜の就労対策として、時間や場所、年齢や性別、障害といった制約にとらわれない新しい働き方を目指し、アバター技術の活用に協力しています。

その一環として、2022年11月に環境配慮や省人化に取り組む近未来型店舗「グリーンローソン」へのアバター接客サービス「AVACOM」の導入を皮切りに、すでに東京都や大阪府など6都府県の14店舗でアバター接客が導入されています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら