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京都中央信用金庫、NEC提供生成AIサービスを導入

最終更新日:2024/04/26

京都中央信用金庫は、NECが提供する生成AIサービス「NEC Generative AI Service」を導入します。

このAIニュースのポイント

  • 京都中央信用金庫が、NECが提供する生成AIサービスを導入
  • 事務規程等の問い合わせ対応や業務上の文書作成・要約などに活用
  • 今後もLLMの導入を検討し、DX化を進める方針

京都中央信用金庫は、日本電気株式会社が提供する生成AIサービス「NEC Generative AI Service」の「Microsoft Azure OpenAI Service」や「NEC Generative AI Framework」を活用し、職員約200名を対象に生成AIの業務適用に向けた実証実験を実施します。実証実験では、職員からの事務規程等の問い合わせ対応や業務上の文書作成・要約などの業務に生成AIを活用します。

実施内容としては、生成AIの特性や利便性の理解習得や今後の活用方法、ユースケースの検証などを行い、庫内業務を中心に生成AI環境を活用し、今後の生成AIの活用方法やプロンプト整備などを検討します。

また、今回の実証から得られた成果を踏まえ、各種業務システムとの連携による利便性の向上や、NECが開発した高い日本語性能を有する軽量なLLM「cotomi」の導入などを検討していく予定です。

京都中央信用金庫は、今後もデジタル時代における競争力の維持・強化を図るべく、「DX戦略」に基づいて、業務効率化や営業活動の高度化などのDX化を進めていく方針です。

出典:京都中央信用金庫

AIsmiley編集部

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