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関西みらい銀行、AI対話型のロールプレイングサービス「exaBase ロープレ」を導入

最終更新日:2025/06/06

関西みらい銀行 AIロープレ導入

りそなグループの関西みらい銀行は、エクサウィザーズのAI対話型ロールプレイングサービス「exaBase ロープレ」を導入しました。AIアバターとの会話により、実践的な研修を実現し、人材育成の効率化と顧客対応力の向上を目指します。

このニュースのポイント

  • 関西みらい銀行が、エクサウィザーズのAI対話型ロールプレイングサービス「exaBase ロープレ」を導入
  • ロールプレイングの課題を解決し、社員が自然な形で実践できる環境を実現
  • 実際の商談に近いシナリオを設定し、カスタマイズできるAIアバターとの会話が可能

株式会社りそなホールディングス傘下の株式会社関西みらい銀行は、株式会社エクサウィザーズのAI対話型ロールプレイングサービス「exaBase ロープレ」を導入しました。

関西みらい銀行では、ロールプレイングがお客様対応力を磨くための有効な手段である一方、少人数運営の中で相手役を依頼する心理的負担や、同僚相手に行う際の恥ずかしさから十分活用されていません。

また、シナリオ通りに進める形式的なやり取りに終始しがちで、リアリティに欠ける点や、評価・フィードバックのばらつきも改善が必要でした。

こうした課題を解決するため、AIアバターを活用した「exaBase ロープレ」を導入。リアルな対話体験を提供し、社員が自然な形でロールプレイングを行える環境を実現しました。


「exaBase ロープレ」では、独自のシナリオ設定により、実際の商談に近い対話シナリオを設定可能です。また、AIアバターは性別や年齢などを自由に設定できます。今回は関西みらい銀行が想定する顧客のアバターを新たに開発しました。

ロールプレイングの結果は、あらかじめ定められたシナリオの評価基準に基づいて100点満点で評価します。

関西みらい銀行は、2025年4月入社の新入社員170名を対象にロビーでの対応や営業店での電話対応などの研修で利用を開始しました。

さらに、2~3年目の若手育成や、中途入社者のオンボーディングにも本サービスの活用を予定しており、対象を段階的に拡大していく方針です。

AIによる支援で、新卒社員の即戦力化と顧客満足度の向上、人材育成の高度化・効率化を目指します。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

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