生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2024/08/09
鉄道3社 京都駅にてAI案内を実証
JR西日本とJR東海、近畿鉄道の3社は、京都駅において「ユーザデバイス操作型(QRコード読取式)のAI案内システム」の共同実証実験を開始しました。
このニュースのポイント
西日本旅客鉄道株式会社と東海旅客鉄道株式会社、近畿日本鉄道株式会社の3社は、京都駅において「ユーザデバイス操作型(QRコード読取式)AI案内システム」の共同実証実験を、2024年8月6日より開始しました。本システムにより、関西・西日本の玄関口として、より安全・安心・快適な駅環境を提供していくことを目指します。

今回の実証実験では、設置システムの画面や掲出するポスターに表示されるQRコードをスマートフォン等で読み込み、画面上で様々な言語による質問を入力すると、AI案内システムによる案内を受けることができます。個人のスマートフォン等で利用できるため、システム設置場所付近の混雑も回避できます。

また、入力内容に応じてAIアシスタントから文字と発話を通し、駅構内の案内や周辺施設、乗り換え情報等を案内。文章で案内できない内容やより詳細な情報については、URLへの遷移で対応します。さらに日本語、英語、中国語、韓国語など様々な言語での入力が可能ですが、回答は日本語と英語のみです。
期間中に得られた実証結果については、今後の案内におけるAIの機能向上に活用し、さらなる案内業務の向上に努めていく方針です。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら