DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

JR西日本とJR東海、近鉄が京都駅にてQRコード読取式のAI案内システムの実証実験を実施

最終更新日:2024/08/09

JR西日本とJR東海、近畿鉄道の3社は、京都駅において「ユーザデバイス操作型(QRコード読取式)のAI案内システム」の共同実証実験を開始しました。

このニュースのポイント

  • 鉄道3社、京都駅においてQRコード読取式のAI案内システムの実証実験を開始
  • QRコードをスマートフォン等で読み込み、質問を入力するとAIによる案内を受けることが可能
  • AIアシスタントが、文字と発話で駅構内の案内や乗り換え情報等を案内。多様な言語で入力できる

西日本旅客鉄道株式会社と東海旅客鉄道株式会社、近畿日本鉄道株式会社の3社は、京都駅において「ユーザデバイス操作型(QRコード読取式)AI案内システム」の共同実証実験を、2024年8月6日より開始しました。本システムにより、関西・西日本の玄関口として、より安全・安心・快適な駅環境を提供していくことを目指します。

今回の実証実験では、設置システムの画面や掲出するポスターに表示されるQRコードをスマートフォン等で読み込み、画面上で様々な言語による質問を入力すると、AI案内システムによる案内を受けることができます。個人のスマートフォン等で利用できるため、システム設置場所付近の混雑も回避できます。

また、入力内容に応じてAIアシスタントから文字と発話を通し、駅構内の案内や周辺施設、乗り換え情報等を案内。文章で案内できない内容やより詳細な情報については、URLへの遷移で対応します。さらに日本語、英語、中国語、韓国語など様々な言語での入力が可能ですが、回答は日本語と英語のみです。

期間中に得られた実証結果については、今後の案内におけるAIの機能向上に活用し、さらなる案内業務の向上に努めていく方針です。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

メルマガに登録する

AIサービス
生成AI
省人化
導入活用事例
運輸・物流・交通
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら