生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2024/12/27
不動産業界の生成AI利活用調査
いえらぶGROUPは不動産会社・エンドユーザーに対し、生成AIの利用状況調査を実施しました。
このAIニュースのポイント
株式会社いえらぶGROUPは、不動産会社・エンドユーザーに対して「住まい探しにおける生成AIの利用状況調査」を実施しました。エンドユーザー902名、不動産会社388名、有効回答1,290件の調査結果を発表します。

まず生成AI利用状況について、不動産会社は54.1%が、エンドユーザーは53.8%が「利用したことがない」と回答しました。

また、生成AI活用において感じる課題についての質問にも、「利用したことがない」という回答が36.1%と最も多くなりました。次いで、19.0%の不動産会社が「使いこなせる人材がいない」と回答しており、「利用したことがない」不動産会社にとっての課題となっています。

一方で、今後生成AIを業務で使いたいかという質問には68.8%が「利用したい」と答えており、多くの不動産会社が生成AIの導入に前向きであることが分かります。

すでに生成AIを利用している不動産会社にメリットを尋ねたところ、「時間の節約になる」(29.0%)が最も多く挙げられ、次に「作業効率が上がる」(25.9%)という結果になりました。

エンドユーザーにとってのメリットは「アイデアや知識の幅が広がる」というものがあり、生成AIの利用目的によって感じられるメリットが異なることが分かります。

最後に、不動産会社に生成AIの利用用途について質問したところ、「物件紹介や広告文の作成」(36.4%)や、「顧客対応や問い合わせの自動応答」(20.4%)となり、不動産業務において集客やマーケティング、業務効率化を目的とした活用が進んでいます。
前回の調査と比較して利用割合が合計22.8%伸び、意向と利用率は前回より改善が見られるものの、普及には引き続き課題がある状況です。いえらぶGROUPは、利用目的に応じた適切なツールの提供と、導入を支援する環境整備が重要だと主張しています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら