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最終更新日:2025/04/02
ChatGPT要約のやり方を徹底解説!
OpenAIが開発した大規模言語モデル(LLM)の「ChatGPT」は、自然言語処理のタスクで高い精度を打ち出しており、ビジネスシーンでも活用されています。優れた文章要約機能によって、長文テキストの要点を端的にまとめることができ、業務効率化や業務負担の軽減が期待できます。
本記事では、ChatGPTの要約のやり方や活用シーン、注意したいポイントなどについて解説します。要約機能を含むChatGPT関連サービスのおすすめも紹介しますので、自社に適したAIサービスの導入を検討している方もぜひお役立てください。

ChatGPTの要約機能を使って、長い文章情報を瞬時に整理し、要点だけをわかりやすくにまとめることが可能です。例えば、膨大なデータの中から必要な情報だけを拾い上げる作業や、さまざまな発言や情報が飛び交う会議の議事録作成、顧客対応の履歴作成といったシーンで活用できます。
ChatGPTにより膨大な量のデータを要約することで、重要なポイントや要点だけを抽出できるため、文章全体の概要を短時間に掴むことが可能です。資料作成のリサーチなど、特定のトピックに関する情報を効率的に収集したい場合に役立ちます。
また、要約文には情報が圧縮されているため、大量の文章をすべて読まなくても主旨や必要な情報を効率的に把握できます。
情報が端的にまとめられていれば、情報の理解が進みやすく、文章を読む前に価値や質を確認する目的でも使えます。限られた時間の中で効率的な情報収集と処理ができ、生産性の向上につながります。
ChatGPT要約は、議事録作成に役立ちます。文字起こしツールとChatGPTを組み合わせることで、膨大な量の議事録から会議の主要トピックや結論、決定事項などを得ることが可能です。そのため、議事録作成の手間や時間を削減できます。
議事録作成では、結論に至るまでのプロセスや話の流れが省略されてしまい、全体像がわからなくなるリスクがあります。そこでChatGPT要約を使用することで、自動で要点を網羅した要約を作成でき、参加できなかった人も共有内容を読んで理解できます。
また、行動項目やアクションプランの抽出も可能で、組織全体における業務のスピードアップにもつながります。
ChatGPTは、カスタマーサービスの顧客対応でも活用できます。カスタマーサポートやコールセンターでは、顧客からの問い合わせ対応に加えて、応対記録やトークスクリプト、FAQ(よくある質問)の作成といったさまざまな業務があります。
ChatGPTを用いて応対内容の要約文を記録しておけば、履歴データから必要なタイミングで素早く探し出し、同じような問い合わせに対してスムーズに対応できます。また、要約した内容をQ&A形式で書き出すことで、高精度なFAQを構築することも可能です。
要約した内容を、オペレーターが話すトークスクリプトのドラフトとして作成しておけば、用途に応じて肉付けするだけでスクリプトが完成します。

ChatGPT要約の活用シーンをイメージできたところで、実際に要約機能を利用する方法を紹介していきます。
ChatGPT要約を利用するためには、ChatGPTと要約したい文章が必要です。ChatGPTには現在、無料プランと有料プランの2つがあり、使える機能やモデルなどが異なります。
基本的な文章要約だけで良い場合は無料プランでも十分ですが、有料プランにアップグレードすると、GPT-3.5よりも高性能なGPT-4(ChatGPT4)の利用やプラグインなどの新機能への優先アクセスが可能です。必要なプランを検討して選びましょう。
要約する文章は、テキストやPDFなどのドキュメントファイルだけでなく、Webページの文章にも対応可能です。要約したいWebページのURLを入力すれば対応が可能です。
ChatGPTで文章要約タスクを実行する方法はいくつかあります。単純にURLを入力して「要約してください」と入れるだけでも可能です。
ただ、ChatGPTでは指示が具体的であるほど、希望する条件の要約を生成しやすい傾向があります。そのため、文字数や長さ、単語の難易度、口調などを指示しておくとスムーズです。「メリット/注意点を強調して要約してください。」といった指定も効果的です。
他にも、指示文の定型文(プロンプト)を使う方法もあります。「架空の表現や言葉を使用しない」といったように、制約条件や出力形式を箇条書きで入力することで、ChatGPT要約自体を効率化できます。

ChatGPTは優れた自然言語処理技術を発揮しますが、能力はまだ完全ではなく、要約時にもいくつか注意点があります。スムーズな要約作業のためにも、一度目を通しておくことをおすすめします。
ChatGPTは、長文の作成には対応していない点に注意が必要です。生成AIに用いられているニューラルネットワークは、一度に処理できるデータ量に限界があり、それを超えるとエラーが起きる可能性が高まります。そうしたエラーを回避する目的もあって、ChatGPTで一度に入力できる文字数は限られています。
長い文章を入力しても内容や意図を正しく理解できず、適切な要約を返せない可能性があるので、約2,000〜2,500字程度に収めると良いでしょう。それ以上の長い文章の場合は、箇条書きにして分割するか、プロンプトを利用することで具体的な要約を出力できます。
例えば、要約したい文章をそのまま入力し、文章の最後に「箇条書きにしてください」という指示を追加します。あるいは、「3行以内の要約にまとめてください」といったプロンプトを使うことで、適切な長さにまとめてくれます。
ChatGPTは優秀で便利なツールですが、完璧ではありません。大量のテキストデータを学習し、知識に基づいて人間に近い自然な文章を生成する仕組みのため、情報が間違っている、あるいは欠落するといった可能性もあります。
また、文章の不自然さや重複など、修正が必要となることも少なくありません。文脈から抽出した情報をつなぎ合わせて文章を作成する際に、主題のもつれや論理的な飛躍が見られる場合もあります。
そのため、出力結果が完璧ではないことを念頭に置いて利用する必要があるでしょう。一度要約を指示したっきりにするのではなく、生成された文章を読み、文脈や文法の問題がないか、正しい情報が使われているか、といった点を確認することが重要です。
ChatGPT要約を業務に活用したいと思っても、正確なプロンプトを一から考えるとなると大変です。日常業務と並行して、要約を活用する環境を整備するにあたり、負担が大きい場合にはChatGPT関連サービスの導入も検討しましょう。
サービスを導入すると、自社開発よりも時間やコストを削減できるため、業務効率化につながります。また、ChatGPTを普段使用するアプリケーションやサービスに組み込むためのChatGPT APIなどを用いて、自社ビジネスに最適なAIソリューションの開発も可能です。
専門知識や開発実績が豊富なプロに相談すれば、自社にとって最適なAIツールを取り入れ、事業の安定化や組織の成長につなげられると考えられます。

ここからは、ChatGPT要約におすすめのサービスを厳選してご紹介します。ChatGPTでは対応していない文字起こし機能や発言の自動判別機能など、議事録や顧客対応に役立つ機能を備えたサービスも網羅しています。自社でのChatGPT活用を検討する際に、ぜひ参考にしてください。

「ログミーツ powered by GPT-¾」は、簡単な操作でChatGPTの機能が使える会議支援ツールです。AI文字起こしやAI要約により、会議内容の分析・翻訳などさまざまな作業が可能で、業務効率化につながります。
使い方が簡単で、ワンクリックで誰でもGPT-3.5とGPT-4を統合したAI自動化技術を利用できる点も特徴です。オンラインとオフライン両方に対応しており、対面やWeb会議の内容を漏れなく記録できます。
専用モバイル端末とWindowsアプリの2種類の「ログミーツレコーダー」により、リアルタイム議事録の作成もスムーズです。議事録作成の負担を軽減したい場合や、誰でも使いやすい議事録作成支援ツールを求める場合におすすめします。

「YOMEL」は、効率的な議事録作成をサポートする自動議事録AIサービスです。高精度音声解析AIにより、会議中のすべての発言を認識してテキスト化します。自動要約に加えて、全文書き起こしや要点の自動リストアップ、議事録ビルダーなど役立つ機能が多数搭載されています。
自動FAQ機能を使って、発言内の特定のキーワードを拾い、該当するFAQを表示させることも可能です。マネージャー向けの管理機能もあるため、メンバーと顧客との会議を遠隔で把握・フォローする目的でも利用できます。
追記や共有も簡単で、素早い情報共有が実現します。議事録づくりに関わる作業や時間が大幅に削減でき、社員の業務最適化や残業時間の削減にも有用です。

「AI議事録取れる君」は、業界初のAI自動要約を搭載した議事録特化型AIサービスです。パソコンのマイクで会議の音声を瞬時に文字起こしでき、前後の文脈からテキストを自動で修正・変換します。
改行や句読点、疑問符なども自動で対応可能。1時間の会議もわずか1分で簡単に要約できるという圧倒的な生産性を実現しています。Zoom連携やMicrosoft Teams連携も可能で、オンラインミーティングのURLを入力しておけば、参加者の発言や音声を自動認識し、議事録を作成します。
国内最高峰の日本語認識率を誇るAIを、リーズナブルに利用できるため、コスト優先でChatGPT連携サービスを選びたい場合にも向いています。

「CalqTalk(カルクトーク)」は、株式会社KandaQuantumがリリースした議事録AIアプリです。リアルタイム要約や文字起こし、議事録作成を同時に進められるため、議事録作成を大幅に効率化できます。
文章作成機能の精度が高く、会話中のディスカッションに集中でき、情報の共有や意思決定のスピードもアップするでしょう。過去の議事録検索機能を使えば、チャット形式で必要な情報に素早くアクセス可能です。
その他、目次作成やToDo作成といった機能もカバーしており、決定事項やアクションプランの共有もスムーズに行えます。会議参加者の負担軽減や、生産性の向上を目指したAIツールの導入を検討している方におすすめです。

「Third AI Contact Center Solution」は、Microsoft社のChatGPT対応「Azure OpenAI Service」を搭載したチャットボットサービスです。チャット履歴をもとにした要約文の自動生成が可能で、オペレーターの入力作業を効率化できます。
また、有人チャットでの応対手順も自動生成されるため、コンタクトセンター全体における回答内容の標準化にも役立ちます。チャットボット対応から有人チャットへの移行が可能なシステム構築や、CRMへのデータ格納にも対応しています。
Webサイトに加えて、LINEやSlack、Twitterなどさまざまなインターフェースにつなげることも可能です。コールセンターやカスタマーサポートにおける作業効率化に貢献します。

「ChatGPT活用支援」は、ChatGPT関連サービスの開発経験が豊富なプロによる導入支援サービスです。ChatGPTの基礎情報の提供から自社導入まで、幅広く対応しており「自社にはChatGPTの活用に詳しい人がいない」という場合におすすめします。
所属する専門家は、ChatGPT開発およびデータ分析やAI開発のプロフェッショナルで、多種多様な業界において課題解決に取り組んだ実績を持ち合わせています。DX化に向けた伴走支援も依頼できます。

「Prompt Agent」は、ChatGPTをはじめとする生成系AIの導入支援サービスです。理学研究の経験豊富なプロによるAI導入のコンサルティングでは、業務効率化やサービス開発に向けたアドバイスを受けられます。
自社サービスの組み込みやAPIの構築にも対応可能。ChatGPT利用に関するセキュリティガイドラインの製作など、セキュリティ対策も期待できます。

「EXPLAZA 生成AI Partner」は、社内の業務効率化や現場の負担軽減に向けたChatGPT等LLM導入支援サービスです。AI戦略の立案からシステム開発・運用、オペレーションへの落とし込みまで幅広いサポートを提供しています。
PoCを含むAI戦略立案コンサルやチャットボット、追加機能パッケージなどのメニューを組み合わせて、最適なサービス導入を実現できます。社内IT部門の設置とChatGPTによる社内サービスの構築を目指している企業にも向いています。

「Built with GPT SELFBOT」は、簡単な操作で対話ができる次世代チャットボットサービスです。登録したいドキュメントやURLを入力するだけでデータを一括学習でき、対話コンテンツの登録不要でチャットボットを立ち上げられます。
従来に比べて低価格でより多くのデータを学習することが可能で、ライトプランなら最短4日で導入できます。Microsoft日本リージョンのMicrosoft Azure APIを経由するため、ユーザーが入力したデータが学習に利用される心配もありません。
FAQの登録やメンテナンスなどの手間を省いて効率的なチャットボット運用を実現できます。

「サテライトAI」は、企業内でOpenAI社のChatGPTやGoogle社のGemini、Microsoft社のAzure OpenAI Service等の導入支援をいたします。様々な場面で生成AIを活用して企業の業務改善をサポートいたします。
企業利用で大切なセキュリティを担保しながら、利用場面に応じて活用できるプロダクトを提供します。また、グループウェアとの連携も可能なので、幅広いビジネスニーズに応じたカスタマイズが可能です。

ChatGPTの要約機能により、膨大な情報から要点や必要な情報だけを抽出し、端的にまとめる作業を瞬時に実行できます。ChatGPT要約を活用することで、情報収集や議事録作成、コールセンターにおける顧客応対といった業務の効率化が可能です。
基本的には、ChatGPTに登録し、文章やWebサイトを入力するだけで要約は可能ですが、プロンプトや箇条書きで工夫することで正確性を高められます。また、ChatGPTの回答はまだ完璧とは言えないため、出力結果は必ず確認する必要があります。
プロンプトを一から作成するにはある程度の時間と手間がかかります。ChatGPT連携サービスを利用することで、スムーズな導入・運用につながります。今回紹介したChatGPT関連サービスも参考に、自社に最適なサービスの導入とChatGPTの活用方法を検討してみましょう。
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