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                                                            AIエージェント                            
                            
                            
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                                                            コンバージョンアップ                            
                            
                            
                                                            KYT・危険予知で労働災害防止                            
                            
                            
                                                            無料AI活用                            
                            
                            
                                                            顧客リスト自動生成                            
                            
                            
                                                            ロボットで自動化                            
                            
                            
                                                            LINE連携                            
                            
                            
                                                            セキュリティー強化                            
                            
                            
                                                            テレワーク導入                            
                            
                            
                                                            AI学習データ作成                            
                            
                            
                                                            配送ルート最適化                            
                            
                            
                                                            非接触AI                            
                            
                            
                                                            受付をAIで自動化、効率化                            
                            
                            
                                                            AIリテラシーの向上サービス                            
                            
                            
                                                            日本語の手書き文字対応AI-OCR                            
                            
                            
                                                            Windows作業の自動化RPAツール                            
                            
                            
                                                            リスク分析AIで与信管理                            
                            
                            
                                                            紙帳票仕分けAI-OCRサービス                            
                            
                            
                                                            サプライチェーン                            
                            
                            
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                            最終更新日:2024/03/05
                                  ChatGPT×マーケティング
                                              OpenAIの生成系AIモデル 「ChatGPT(チャットGPT)」は、高い言語処理能力を持ち、文章作成や対話などに強みがあります。ChatGPTを業務に活用する企業も増えてきており、マーケティング業務に取り入れることで営業活動の効率化や広告宣伝の品質向上などにつなげられます。
本記事では、ChatGPのマーケティング業務への活かし方や具体的なプロンプト例、ビジネスにおける利用時の注意点などについて解説します。マーケティング向けChatGPT搭載サービスも紹介します。マーケティング担当者をはじめ、企業におけるChatGPTのマーケティング活用を考える際にぜひ参考にしてください。

ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模言語処理モデル(LLM)で、文章生成や要約など言語に関する幅広いタスクを実行します。AI全般でタスク処理を行う際に重要となるのが「プロンプト」です。
プロンプトとは、AIへの指示内容(命令文)のことです。AIの回答精度はプロンプトの内容や作り込みによって変わるため、プロンプトを使いこなすことが重要です。
ChatGPTのプロンプト活用について、詳しくは下記の記事をご覧ください。
ChatGPTを活用するためのプロンプトとは?例文を交えて精度が上がる命令方法を紹介

ChatGPTを活用できるマーケティング業務は多数あります。ここでは、実際にChatGPTを活用したマーケティング業務とプロンプト例を紹介します。プロンプトはテンプレートとしても利用できるので、ChatGPTを使ったマーケティング活動にぜひお役立てください。
競合調査や市場調査といった情報収集・調査を、ChatGPTを用いて行います。ChatGPTなら圧倒的に短時間で情報を取りまとめることが可能です。ただし、回答内容には誤りが含まれる可能性があるため、情報を集めて整理する作業をChatGPTに頼むのが良いでしょう。
プロンプトには以下の要素を盛り込みます。
【プロンプト例】
あなたは、メンズ美容業界のマーケティング専門家です。
最新の男性向けスキンケアを市場投入するにあたり、製品の販売予測を行うことになりました。
A社およびB社、C社の直近3年間の売上データを収集してください。
メンズスキンケアの市場成長率は、2019年〜2022年の国内市場で収集してください。
##出力形式
– 表形式
– 1列目はNo、2列目に企業名、3列目に企業の概要、4列目に企業のサイトのURL
– 売上などの金額はすべて「円」とし、単位は「百万円」で揃えてください。
マーケティング調査のために収集した情報の分析や考察も、ChatGPTで自動的に行えます。顧客の口コミやレビュー、SNS投稿などの大量のデータを元にし、ユーザーの嗜好や傾向を分析する方法や、キーワードから過去のマーケティングキャンペーンの効果を分析するといった使い方が有用です。
また、SWOT分析を使用した分析も可能です。調査で見つかった企業の中から1社を取り上げ、SWOT分析を通して考察をまとめることができます。
プロンプトには以下の要素を明確に指定しましょう。
【プロンプト例】
あなたは、メンズ美容業界のマーケティング専門家です。
最新の男性向けスキンケアを市場投入するにあたり、メンズスキンケア製品に関する市場成長率や競合他社を調べた結果、
A社が挙がってきました。
A社の特徴を理解し、競合を上回る製品を作るために、フレームワーク「SWOT分析」に基づき考察を行い、結果を表にまとめてください。
##出力形式
– 表形式
– 分析は「強み、弱み、機会、脅威」の4つの観点で行う
– 1列目は4つの項目名(強み、弱み、機会、脅威)、2列目に概要、3列目に分析

ChatGPTの文章作成能力を用いて、SEOコンテンツやカスタマーサポートメールなどを作成することが可能です。
Webサイトのブログ記事やメールマーケティングなど、さまざまな文章を作る際には、キーワードや読者となるターゲットなどのポイントとともに、文章量や形式を指定しましょう。
プロンプトに必要な要素は以下の通りです。
【プロンプト例】
あなたは、デジタルマーケティングの専門家です。
メンズスキンケアの新商品発売に向けた周知のために、「メンズスキンケア 値段」というキーワードで、SEOコンテンツを作成することになりました。
ターゲットとなる読者は、毎日のスキンケアに興味のある20代〜30代の社会人男性です。
「メンズスキンケア 値段」をキーワードとする記事の構成案と見出しを提示した後、各見出しごとに200〜300文字程度の文章を作成してください。
##出力形式
– 読者が記事を読みたくなるようなタイトルと導入文を作成する
– まとめの最後は「男性向け美容の最新ニュースを受け取るために通知をオンにしてください。」で終わらせる
特定の文章をChatGPTに入力し、条件を設定することで要約が可能です。論文やドキュメントの要約を依頼することで、
内容を把握するための作業を大幅に効率化できます。また、収集した情報から要点を抽出するときにも役立ちます。
プロンプトには、以下の要件を指定しておくとスムーズです。
【プロンプト例】
あなたは、文章編集の専門家です。以下の文章を要約してください。
(文章)
##条件
– 句読点も含めて300文字程度の文章にまとめる
– 文意を変更しない
– 「男性にとってスキンケアとは」で始める
– 「メンズ美容」「メンズスキンケアブランド」「スキンケアの効果」を使用する

ChatGPTを使用して、顧客データの分析からペルソナ想定や顧客のニーズ抽出を行うことで、
SEOキーワードなどのマーケティング戦略に役立つヒントを得られます。
ChatGPT搭載の自動応答システムなどで、問い合わせ内容やアンケート結果などのデータ蓄積、ニーズ分析までを自動化することも可能です。
プロンプトで重要な要素は以下の通りです。
【プロンプト例】
あなたは、Webマーケティングの専門家です。
「メンズスキンケア 評判」のキーワードから想定できる顧客のニーズを300文字程度にまとめてください。
また、関連キーワードもできるだけ多く箇条書きでリストアップしてください。
##条件
– 文章はですます調で書いてください
ChatGPTなら、海外市場の動向や最新情報を多言語で収集し、翻訳する作業も1つのツールで完了します。ChatGPTの翻訳機能を用いることで、海外情報を現地の言葉で収集し、トレンドや競合分析を効率的に行なえます。
プロンプトに入れるべき項目は以下の通りです。
【プロンプト例】
あなたは、自転車業界のマーケティング専門家です。
「自転車用ヘルメット」の海外市場でのニーズや売れ筋商品、競合分析を行うことになりました。
アメリカ、オランダ、韓国での市場規規模と競合メーカー名を3つずつ挙げてください。
##出力形式
– 表形式
– 1列目はNo、2列目に国名、3列目に市場規模、4列目に企業名(箇条書き)、5列目に企業のサイトURL(箇条書き)
##条件
– 収集したデータはすべて日本語に翻訳する
– 市場規模の金額は「円」で、単位はすべて「百万円」で示す
ChatGPTを用いて、顧客情報データから営業先リストを効率的に作成できます。顧客データを、優良顧客やリード客といった分類に分け、営業候補や優先順位を分析してまとめることで、営業活動の最適化が可能です。
プロンプトでは、以下の項目を盛り込みましょう。
【プロンプト例】
あなたは、男性向けスキンケアメーカーのWebマーケティング専門家です。
自社のスキンケア製品に興味を持っている見込み客のうち、優先的に営業すべき顧客をリストアップすることになりました。
以下のデータから、製品購入に至っていない人を抽出してリストを作成してください。
##出力形式
– 表形式
– 1列目はNo、2列目に氏名、3列目に年代、4列目にトライアル申し込み日時、5列目に登録メールアドレス
##条件
– 「トライアル申し込み履歴データ」を分析対象として使用
宣伝したい商品名やターゲット、商品の特徴などの条件を指定し、Chat GPTにキャッチコピーを考えてもらうことも可能です。
プロンプトでは、以下の項目を指定しておきます。
【プロンプト例】
あなたは、コピーライターです。
男性向けの低刺激化粧水を新しく販売するにあたって、インスタグラム広告を出すことになりました。
特徴やターゲットを踏まえて、条件に沿った広告用キャッチコピーを20個作成してください。
##商品の特徴
– 男性向けのスキンケア商品
– 人気男性メークアップアーティストがプロデュース
– 刺激になりやすい成分や香料は不使用
– 敏感肌の人が保湿目的で使いやすい
##ターゲット
– 20代〜30代の社会人男性
– どちらかというと脂性肌
– 季節の変わり目に肌が荒れやすいことに悩んでいる
##条件
– キャッチコピーは20文字以内
– 商品の特徴から連想される言葉や、ターゲットに響きやすい言葉やフレーズを用いる
SNSのデータを用いて、ChatGPTで反応分析などを行うことが可能です。盛り込むべきキーワードや稿に適した時間帯などを分析することにより、ターゲットにリーチしやすくなります。
ただ、TwitterではOpenAPIの仕様を頻繁に変更しており、タイミングによっては自動連携ができない可能性があるため注意が必要です。
プロンプトでは、以下の項目を設定しておきます。
【プロンプト例】
あなたは、プロのSNSマーケターです。
男性向けスキンケアのインスタグラム広告を投稿するためのリサーチを行うことになりました。
条件を踏まえて、以下の回答を箇条書きで作成してください。
##回答
– 投稿に適した時間:3つ
– 盛り込むべきキーワード:3つ
– キャプションの目安文字数
##ターゲット
– 20代〜30代の社会人男性
– 脂性肌だが敏感肌の傾向もある
– 季節の変わり目に肌が荒れやすい
ChatGPTで広告のABテスト向けの案を作成することで、広告コピーやマーケティング施策の見直しに役立ちます。ChatGPTが作成した客観的かつ効果的な文章を使って複数の広告案を作成し、反応率を見ることが可能です。
プロンプトでは、以下の要素を指定しましょう。
【プロンプト例】
あなたは、コンテンツマーケティングの専門家です。
男性向けスキンケア商品の広告を決めるにあたって、複数の案を比較検討することになりました。
商品の特徴やターゲットを踏まえて、「使ってみたいと思ってもらうこと」を目的としてメール広告の文章を3案考えてください。
##商品の特徴
– 男性向けのスキンケア商品
– 人気男性メークアップアーティストがプロデュース
– 刺激になりやすい成分や香料は不使用
– 敏感肌の人が保湿目的で使いやすい
##ターゲット
– 20代〜30代の社会人男性
– 脂性肌・敏感肌の傾向がある
– 季節の変わり目に肌が荒れやすい
##条件
– メールの件名は20文字以内、文章は500文字以内
– 文章は1つずつ変え、同じ文章を使いまわししないこと
– 商品の特徴を表すキーワードやターゲットに響きやすい言葉を使う
– 最後に署名「〇〇編集部」を記載する

ChatGPTのプロンプトを入力して得た回答を、ビジネスで利用する際には気をつけたい注意点もあります。代表的なポイントを説明しますので、リスク対策として事前に押さえておきましょう。
ChatGPTを含め、生成AIの回答精度は高いとは言えず、出力されたすべての情報が正確であるとは限りません。ChatGPTでは、膨大なデータベースやルールに基づいて知識を学習し文章を自動生成する仕組みのため、参照先の情報が誤っていればその通りの回答が出力されてしまいます。
現時点では、回答を受け取る側に正確性の判断が求められているので、回答内容が正しいかどうか精査した上で利用することが大切です。
特に、無料版のChatGPT(GPT-3)では、有料版のGPT-4よりも精度が劣っており、作成された文章の裏付けを取るなどの対策が必要でしょう。
ChatGPTで得られた文章を利用する際には、著作権についても理解しておく必要があります。ChatGPTの利用規約では、「作成したコンテンツに関するすべての権利、権限および権益はお客様に譲渡する」という記載があります。つまり、ChatGPTで生成したコンテンツに対して、運営元のOpenAIが著作権を主張することはありません。
ただ、ChatGPTを含む生成AIでは、取り込んだ情報を組み合わせて回答を生成するため、著作権が存在することを知らずに学習してしまい、著作権侵害となる可能性があります。
生成AIでコンテンツを生成する際には、元の情報やデータの権利者を確認するとともに、類似した内容が回答に含まれていないかチェックすることが重要です。文化庁をはじめ各省庁で、著作権に関するガイドラインや注意喚起が行われています。
企業で扱う個人情報や機密情報の漏えいなど、セキュリティ対策にも注意しましょう。プロンプトなどで生成AIに送信するデータは、学習データとして利用される可能性があります。
顧客情報や財務データ、内部戦略などの機密性が高い情報がAIのデータベースに蓄積された結果、他の質問への回答として個人情報や機密情報の一部が使用されてしまうリスクがあります。
企業の競争力や信頼性への悪影響を避けるためにも、社内で注意喚起を行うとともに、ガイドラインを設定しておくと良いでしょう。企業がAIを安全に活用できるよう、JDLAがガイドライン作成のためのひな形を公表しているので、自社向けに利用しましょう。
一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)|生成AIの利用ガイドライン

ここからは、ChatGPTのマーケティング活用を支援するサービスを紹介します。マーケティング業務だけでなく、ChatGPTの導入・運用全般に役立つものや、組織力の向上などにつながる製品もあります。自社に合ったサービスを選ぶために、参考にしてください。

ChatGPT活用支援は、NOB DATAが提供するChatGPTの導入支援サービスです。ChatGPTの基礎から業務への導入までをプロがサポートしてくれるので、社内業務DX化の効率化に役立ちます。
また、多種多様な業界・課題解決に取り組んだ経験を活かし、幅広いテーマのプロジェクトに対応可能です。
【サービスのポイント】
・Point1:データ分析・AI開発の経験豊富なプロによるプロジェクト推進
・Point2:さまざまな業界での経験が豊富
・Point3:最前線のノウハウ共有により課題を解決
【価格】
■利用料金:
・コンサル:10万円/月2回(プロンプト作成含む)
・ChatGPT利用料金:実費
・アカウント作成代行:10%
■初期費用:ChatGPTを使ったLINE bot等の開発:100万円~(運用15%/月)
■無料プラン:無料相談あり(1回)
■無料トライアル:同上

Prompt Agent | GPT導入支援コンサルティングサービスは、専門家によるChatGPT等生成系AIの導入支援サービスです。AIエンジニアによる生成AI開発に対するサポートを提供しています。
クリエイティブ作成やテキストライティング、業務効率システムの構築や他サービスとの連携に向けたAPI構築も対応可能です。
【サービスのポイント】
・Point1:理学研究の経験豊富なコンサルタントの支援
・Point2:ソースコードライティングの自動化やエラー対応による生産性向上を後押し
・Point3:自社サービスへの組み込み機能の開発や実装をフォロー
【価格】
■利用料金:コンサルティング 20万円/月〜
■初期費用:無料
■無料プラン:なし
■無料トライアル:あり
Prompt Agent | GPT導入支援コンサルティングサービスの詳細はこちら

neoSmartChatは、社内データを読み込んだ上で生成AIを利用できるAIプラットフォームです。Microsoftのクラウドサービス、Azure上で構築されており、SaaSの問い合わせ対応AI、企業分析AI、補助金AIなどの企業活動に特化した専門的なAIを、学習なしで既存のドキュメントを準備するだけで導入が可能です。
【サービスのポイント】
・Point1:任意のpdfをノーコードで読み込ませて、即座に独自の生成AIを利用することが可能
・Point2:neoLLMモジュールで独自機能を素早く開発することが可能
・Point3:エンタープライズ向けのセキュリティレベルを実現
【価格】
■利用料金:月額10万円~
■初期費用:要問合せ
■無料プラン:要問合せ
■無料トライアル:あり

EmmaTools(エマツールズ)は、AI搭載のSEOライティングツールです。AIの文章作成機能を活用し、SEO効果の高いコンテンツを作成できるため、オンラインマーケティングの運用促進につながります。
コピー率チェック機能により、著作権違反やコピーコンテンツによるペナルティリスクを低減できます。
【サービスのポイント】
・Point1:公開済みコンテンツを一元管理でき、修正提案も受けられる
・Point2:自動文章作成により作業負担は従来の約3分の1に
・Point3:2ヶ月間の導入支援プログラムあり
【価格】
■利用料金
・Entryプラン:30万円/年、3万円/月
・Standardプラン:60万円/年、6.5万円/月
■初期費用:なし
■無料プラン:なし
■無料トライアル:あり

GENIEE ENGAGEは、AIを搭載したリマーケティングツールです。検討度の高い見込み客に対して再アプローチを行い、短時間でCV獲得を可能にするリマインドツールです。
ツール導入後、コンバージョンが発生しなければ料金は発生しないため、費用対効果に見合った運用が実現します。
【サービスのポイント】
・Point1:メールやSMSで簡単に再アプローチでき、スピーディなCVの追加獲得が可能
・Point2:最短1〜5営業日で施策導入、ABテストなどへの安定的な専属サポート
・Point3:費用対効果に見合った完全成果報酬型の料金体系
【価格】
■利用料金:従量課金制
■初期費用:無料
■無料プラン:なし
■無料トライアル:なし
日々急速な進化を遂げる生成AIの中でも、代表格であるChatGPTでは人間の会話に近い自然言語処理が可能です。プロンプトを用いることで、文章作成や要約などさまざまな活用方法でマーケティングに活かせます。
ただ、ChatGPTはまだ完全ではなく、現時点では回答が誤っている可能性もあるため、回答内容が正しいか人間が精査した上で利用する必要があります。また、著作権の侵害や情報漏えいのリスクを回避するために、社内でルールを設定することも大切です。
ChatGPTのマーケティング活用に役立つツールを参考にして、今後のマーケティング戦略を最適化していきましょう。
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