生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2023/12/20
日立 Chief AI Transformation Officer新設
日立製作所は、生成AIを活用した全社AIトランスフォーメーション推進のため「Chief AI Transformation Officer」を12月1日に新設しました。
このAIニュースのポイント
日立製作所は、生成AIを活用したトランスフォーメーションを社内外で推進していくため「Chief AI Transformation Officer」を12月1日に新設。貝森 公大氏、三溝 勝広氏、吉田 順氏の3名が、グリーンエナジー&モビリティセクター、コネクティブインダスリーズセクター、デジタルシステム&サービスセクターの3セクターそれぞれに就任しました。
3名のChief AI Transformation Officerは、各事業領域における業務知見を活かし、AIトランスフォーメーションの全社戦略を各セクター内で浸透させ、各セクターにおける生産性向上などを牽引します。
同社では、ユーザーや社会への価値提供と、グループ全体での社内業務プロセス変革のため、生成AIの積極的な利活用を推進しています。2023年5月にはユーザーに対して「Generative AIセンター」を設立し、生成AI安全・有効に利活用するためのガイドライン策定やユースケースの創出などに取り組んでいます。
また、日立グループ内では、生成AIによる社内のプロセス変革をめざす全社プロジェクトを進めており、システム開発やカスタマーサービスの生産性向上と高度化を進めており、一例として、生成AIを活用したコード生成やテストの効率化、安全性の考察などソフトウェア開発の生産性向上に向けた研究・検証を推進しています。
今回新設した「Chief AI Transformation Officer」は、AIトランスフォーメーションの全社戦略の各セクター内での連携、浸透を担い、業務知見に基づいて各セクターのAIトランスフォーメーションの実行をリードします。また、各セクター間のハブとなり、業務での実証結果や技術・ノウハウをシームレスに共有し、ベストプラクティスの蓄積や知見の掛け合わせによるシナジー創出を促進します。
今後、日立グループは全社においてトライアルを行い、経験や技術を用いてサステナブルな社会の実現に向けた課題解決やイノベーションの創出に取り組むためのAIトランスフォーメーションを加速させていくとコメントしています。
出典:株式会社日立製作所
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら