生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2024/04/11
AIポータルメディア「AIsmiley」は、日常生活に浸透し身近な人工知能である音声認識技術について、ビジネスシーンでの活用方法をまとめたWeb雑誌「音声認識AI最前線」を公開します。注目のAI企業8社が、業種毎に活用シーンを解説します。
音声認識AIとは、人工知能が人の声を認識して文字データ化する技術です。人力では時間と労力がかかる議事録の文字起こしなどを、AIが代行してくれます。音声認識AIは複数の手段による認識技術と組み合わせて活用されることが多くあります。例えば自然言語処理と組み合わせることで、認識した音声の意味を読み取ることが可能となるため、オフィスや駅などでよく見かけるハンズフリーの受付対応を実現することが可能です。
また電話音声を読み取り文字化されたデータを、感情認識技術と組み合わせ、顧客満足度の高い対応に役立てるのは、代表的なユースケースです。コールセンター向けの専用サービスとして人気を集めています。読み取った音声を自動翻訳し多言語対応を行うなど、他にも様々な活用方法が生まれており、私たちにとって身近な人工知能だと言えるでしょう。
私たちの日常生活で最も身近な事例といえるのが、スマートフォンに搭載された音声アシスタントではないでしょうか。ウェイクワードを発すると、あらゆる要望に応えてくれる便利な機能です。
その他にもスマートスピーカーや小型翻訳機など、「AI」と認識していないところで、生活の中に広く浸透しています。今回はそんな音声認識AIがビジネスシーンでどのように用いられているのか、「注目AI企業8社が解説する業種毎の活用シーン」としてご紹介します。音声認識AIを用いたサービスを最前線で提供される各社に話を聞きました。

Web雑誌「音声認識AI最前線」
1、下記「音声認識・音声分析のサービス比較と企業一覧」より、一覧ページに遷移いただき、「音声認識・音声分析を全て無料で資料請求」もしくは興味のあるサービスを選択し、資料請求します。
2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力し、お問い合わせ内容欄には「音声認識AI最前線」と記載の上、送信下さい。
3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。
4、AIsmileyの担当よりWeb雑誌「音声認識AI最前線」(PDF)をメールにて送付させていただきます。
※本資料は音声認識AIの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社へは提供しておりませんので、あしからずご了承ください。
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら