DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

ファミリーマート、「exaBase 生成AI」を導入開始。業務時間が最大50%削減へ

最終更新日:2024/05/01

ファミリーマートは、Exa Enterprise AI提供のChatGPT連携サービス「exaBase 生成AI powered by GPT-4」を導入しました。

このAIニュースのポイント

  • 「exaBase 生成AI powered by GPT-4」は、顧客がアップロードしたデータをもとに、対話・生成を行う法人向けChatGPTサービス
  • 文書や報告書の添削業務、社員教育資料の作成などの業務を検証し、最大約50%の作業時間削減が見込まれた
  • Exa Enterprise AI、プロンプトの改善や研修などAI利用の包括的な支援を実施

株式会社ファミリーマートは、株式会社Exa Enterprise AI提供のChatGPT連携サービス「exaBase 生成AI powered by GPT-4」の導入を発表しました。これにより、ファミリーマートの本社業務の時間が、最大で約50%削減される見込みです。

ファミリーマートは、「exaBase 生成AI」を2023年12月から活用しており、2024年1〜2月にかけて、工数削減効果の検証が行われました。文書や報告書の添削業務、社員教育資料の作成、アンケートの集計作業、SVから本部担当社員への問い合わせ対応などの業務を対象とし、検証の結果、本社業務が最大で約50%の作業時間の削減が見込まれることがわかりました。

また、Exa Enterprise AIは、AIコンサルタント、エンジニア、カスタマーサクセス、カスタマーサポートなど、全面的な支援体制を組んでいます。各担当が連携し、ファミリーマートの「exaBase 生成AI」をベースとした独自のサービス構築・運用、生成AI活用の研修を実施。生成AI活用の定着に向けたノウハウや、実地による支援を提供しています。

特に、より効果的な回答が得られるプロンプトを考案・提供することで効果の引き上げを図っています。また、頻繁に活用するプロンプトをテンプレートとして活用することも支援しています。

なお「exaBase 生成AI」は、自社独自のデータをアップロードし、その内容を基に対話や情報の生成が可能なデータ連携機能を備えています。ファミリーマートも同機能を利用し、社内文書の活用に利用しています。

Exa Enterprise AIは「日本企業や団体の生産性向上のために、生成AIサービスやプロダクトを提供していきます。人の可能性を解き放ち、新たな挑戦に向きあえる社会の実現を目指していきます」とコメントしています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

メルマガに登録する

AIサービス
生成AI
ChatGPT
DX推進
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら