DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

ファミリーマート、人型AI「レイチェル」を導入。店長業務を幅広くサポート

最終更新日:2022/11/29

ファミリーマートは、クーガーの提供する人型AI「レイチェル」を導入しました。

このAIニュースのポイント

  • ファミリーマートが、クーガーの提供する人型AI「レイチェル」を導入
  • 店舗情報を即座に提供し、多岐にわたる店長業務をサポート
  • スーパーバイザーによる店舗指導との連携により、店舗運営力の向上へ

株式会社ファミリーマートは、株式会社クーガーの提供する人型AI「レイチェル」を導入しました。

人型AI「レイチェル」は、クーガーの人型AIプラットフォーム「LUDENS」によって稼働し、ファミリーマート店長の特性や性格などに合わせた音声コミュニケーションを行うことが可能です。
それにより、店舗運営に必要な情報や発注のアドバイス、売場作りのポイントなど店長が必要とする最適な情報を即座に提供します。

また、レイチェルは事務所内での活用に加えて売場においても利用可能であり、レイチェルからの提供データを売場で確認し、商品の品揃えや売場作りに即時反映することができます。
このように多岐にわたる店長業務をサポートすることで、スーパーバイザーによる店舗指導と合わせ、店舗運営力の向上に繋がります。

クーガーは、2023年度末までに約5,000店舗へレイチェルの導入を進める方針です。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

AIサービス
音声認識・翻訳・通訳
導入活用事例
小売業
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら