ファミリーマート、人型AI「レイチェル」を導入。店長業務を幅広くサポート
最終更新日:2022/11/29
ファミリーマートは、クーガーの提供する人型AI「レイチェル」を導入しました。
このAIニュースのポイント
- ファミリーマートが、クーガーの提供する人型AI「レイチェル」を導入
- 店舗情報を即座に提供し、多岐にわたる店長業務をサポート
- スーパーバイザーによる店舗指導との連携により、店舗運営力の向上へ
株式会社ファミリーマートは、株式会社クーガーの提供する人型AI「レイチェル」を導入しました。
人型AI「レイチェル」は、クーガーの人型AIプラットフォーム「LUDENS」によって稼働し、ファミリーマート店長の特性や性格などに合わせた音声コミュニケーションを行うことが可能です。
それにより、店舗運営に必要な情報や発注のアドバイス、売場作りのポイントなど店長が必要とする最適な情報を即座に提供します。
また、レイチェルは事務所内での活用に加えて売場においても利用可能であり、レイチェルからの提供データを売場で確認し、商品の品揃えや売場作りに即時反映することができます。
このように多岐にわたる店長業務をサポートすることで、スーパーバイザーによる店舗指導と合わせ、店舗運営力の向上に繋がります。
クーガーは、2023年度末までに約5,000店舗へレイチェルの導入を進める方針です。
出典:PR TIMES
- AIサービス
- 音声認識・翻訳・通訳
- 導入活用事例
- 小売業
DXトレンドマガジン
メールマガジン登録
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら