生成AI

最終更新日:2024/02/26
駐輪場「EcoStation21」は、利用者向けFAQシステムにチャットボット機能を活用するPoCを実施しました。対象の駐輪場に設置されている精算機にLINE公式アカウントを活用したFAQシステムのQRコードを掲示し、テキストや動画を用いたチャットボットでのやり取りを通して、利用者の自己解決を促進しました。
このAIニュースのポイント
JTP株式会社は、日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社が運営する駐輪場「EcoStation21」の利用者向けFAQシステムに「Third AIコンタクトセンターソリューション」のチャットボット機能を活用するPoCを実施しました。
これまで「EcoStation21」の利用者向けサポートセンターには、利用方法に関するお問い合わせが多く寄せられてきましたが、FAQの参照により自己解決が可能なお問い合わせも少なくはありませんでした。そこで今回のPoCでは、利用者へチャットボットによるFAQを提供することで、より利便性を高め、問題の早期解決に寄与できるかを検証しました。
AIチャットボット「Third AIコンタクトセンターソリューション」ではシナリオを活用しており、AWSのコンテナ基盤Amazon EKSやサーバーレス基盤AWS Lambdaといったクラウドネイティブなアーキテクチャを採用することで、柔軟にスケールアウトできる構成をとっています。
対象の駐輪場に設置されている精算機にLINE公式アカウントを活用したFAQシステムのQRコードを掲示し、テキストや動画を用いたチャットボットでのやり取りを通して、利用者の自己解決を促進しました。
出典:ドリームニュース
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら