DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

DataRobot、インテージのSRI+を活用し新商品の需要予測AI精度向上へ

最終更新日:2024/02/13

DataRobotは、インテージと新たにデータパートナー契約を締結。インテージの小売店販売データでこれまでより高精度の新商品の需要予測AIモデルの構築が可能になります。

このAIニュースのポイント

  • DataRobotはインテージとデータパートナー契約を締結
  • インテージが提供するSRI+および商品情報データベースを活用し、FMCGメーカーにおける需要予測業務のDXを推進
  • 商品情報データベースの豊富な商品属性データを活用することで、データ不足の問題を解決する

マサチューセッツ州ボストンに本社を置くDataRobot, Inc.は、株式会社インテージと新たにデータパートナー契約を締結しました。このパートナーシップにより、消費者向け低価格製品を扱う食品、飲料、日用雑貨メーカー企業 (FMCGメーカー) は、新商品および既存商品の需要予測業務において、これまで以上に精度の高い需要予測モデルを構築することが可能になります。

FMCGメーカーでAI技術を活用した需要予測DXプロジェクトを推進するにあたり、業務適用に耐え得る予測精度や説明性を担保する上で必要にして十分なデータが揃わないという課題があります。特に、「自社の出荷実績データなど目的変数データは揃うが、小売販売実績データなど説明変数データが不足しているため、AIモデルが実務適用に適う水準の予測精度を発揮できない」という状態が散見されます。

また、新商品上市時の需要予測でAIを適用する際も、当該商品の過去の出荷実績・販売実績データが無いことから、高精度な需要予測の実現は困難であり、FMCGメーカーでの在庫過多・廃棄ロスを招く一因となっていました。

 

 

SRI+は、2021年現在国内小売店パネルNo.1のサンプル設計数とチェーンカバレッジを誇る、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホームセンター・ディスカウントストア、ドラッグストア、専門店など全国約6,000店舗より継続的に、日々の販売情報を収集している小売店販売データです。

今回のデータパートナー契約で、新商品の需要予測でAIモデルに学習させるのに十分なデータを保有していないDataRobot利用企業でもSRI+から提供される自社、および競合商品のPOSデータ、そして商品情報データベースの豊富な商品属性データを活用することで、データ不足の問題を解決し、より高精度の予測モデルを生成し活用することで、早期から大きなビジネスインパクトを獲得することができます。

 

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら