生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2022/10/19
農業DX、AI解析で収穫量を予測
近鉄不動産、東日本電信電話、NTTアグリテクノロジーは、近鉄不動産が運営する「近鉄ふぁーむ花吉野」において、1週間先のトマトの収穫量を予測する実証実験を2022年10月6日から2023年3月31日まで実施することを発表しました。
このAIニュースのポイント
近鉄不動産株式会社、東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)、株式会社NTTアグリテクノロジーは、近鉄不動産が運営する「近鉄ふぁーむ花吉野」において、1週間先のトマトの収穫量を予測する実証実験を2022年10月6日から2023年3月31日まで実施することを発表しました。近鉄不動産では、「近鉄ふぁーむ 花吉野」において、水分量をコントロールして糖度を高めたトマト等の野菜を2012年7月より生産しています。
現在「近鉄ふぁーむ 花吉野」では、トマトを出荷する際、取引先へ出荷予定日の1週間前に出荷量を通知する必要があり、栽培責任者がトマトの熟度状態を基に、ハウス全体の収穫量を予測し、決定しています。しかし、熟度状態による収穫量の予測は栽培責任者の経験に左右されるだけでなく、気温や日照量等の環境要因の影響も受けることからハウス全体の収穫量を予測することが難しく、収穫量の予測誤差による出荷時の欠品や廃棄ロスの恐れがありました。
近鉄不動産、東日本電信電話、NTTアグリテクノロジーはこれらの課題解決に向け、NTT東日本およびNTTアグリテクノロジーのAIと動画解析の技術を活用することで、1週間先のトマトの収穫量の予測精度が向上し、複数ある取引先への出荷量の最適化や効率的な作業人員の配置ができると考え、今回の実証実験により、安定した農業経営と農産物の供給、農業の持続的な発展を目指す方針です。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら