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ちばぎん、行員のSNSをAIで監視。リスクマネジメント対策を強化

最終更新日:2022/02/08

千葉銀行はインターネット上の口コミ分析や行員のリスク投稿に対するウェブリスクマネジメントAIサービスを導入しました。手動で行っていた検知の効率化を目指します。

このAIニュースのポイント

  • 千葉銀行はソーシャルリスクモニタリングサービス「Mimamorn」を導入
  • 「Mimamorn」は、AI技術による高精度なモニタリングにより、特定のキーワードを自動検知しレポート作成が可能
  • 手動で行っていた検知の効率化と検知の精度向上を目指す

株式会社千葉銀行は株式会社エフェクチュアルが提供するソーシャルリスクモニタリングサービス「Mimamorn(ミマモルン)」を導入しました。

スマートフォンの普及や新しいSNSの出現により、情報収集が容易になり人々の生活が便利になった一方で、情報元の多さやSNSの拡散性が高いことから、ネット炎上の火種となりそうな投稿の早期発見やネット炎上時の論調把握は、企業がリスクマネジメント対策を実施していく中でとても重要となっています。

千葉銀行ではこれまで、自行のWEBリスクマネジメントの一環として、インターネットやSNS上を監視し手動で検知を行ってきましたが、監視作業に人的リソースがかかることや、監視の精度をより高め作業自体を効率化することを目指し、今回エフェクチュアルのソーシャルリスク投稿監視サービス「Mimamorn」の 導入に至りました。

「Mimamorn」は、AI技術による高精度なモニタリングにより、特定のキーワードを自動検知しレポート作成が可能です。これまでの一連の手動によるモニタリング業務をDX化させ、より高精度のリスクマネジメントを実施します。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

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