十六銀行、「BEDORE Conversation」でローン専用チャットボットを設置
最終更新日:2024/03/07
十六銀行はPKSHA Workplaceが提供する深層学習と自然言語処理を活用した対話エンジン「BEDORE Conversation」を各種ローン専用ページに追加設置しました。
このAIニュースのポイント
- 十六銀行がチャットボット「BEDORE Conversation」をローン専用ページに設置
- 過去のチャットボットの記録データからローンに関する問合せが多いことが判明
- 各種ローンの回答内容を充実させて設置することで利便性向上を実現
株式会社十六銀行は、PKSHA Workplaceが提供する深層学習と自然言語処理を活用した対話エンジン「BEDORE Conversation」を各種ローン専用ページに追加設置しました。
十六銀行は2021年10月よりAI対話エンジンBEDORE Conversationを導入しお客様向けにチャットボットの活用を進めていました。月間約12,000件の問合せから利用者の声を分析したところ、「ローンを借りたい」等のローンに関する具体的な問合せが多いことが判明しました。
利用者の利便性向上を目指して、住宅ローン、マイカーローン、教育ローンなど各種回答内容を充実させた上で、2022年6月10日より個人ローンに関するページに各種ローン専用のチャットシステムを設置しました。
チャットボットを導入することにより具体的なデータを蓄積し、マーケティングデータとして分析・課題発見に活用することで新たな施策を実現しました。問合せ対応の工数削減に留まらず、利用者がより利用しやすい動線の創出や顧客体験の向上を通じてビジネス効果が期待される事例です。
十六銀行は4月に提供が開始された「地域金融機関FAQプラットフォーム」への参加の関心を表明しており、今後も利用者の声を活用した顧客体験の向上を目指します。PKSHA Workplaceでは金融領域におけるDXにおいて、AI対話エンジンの導入に留まらず、その後の活用においても企業の活動を支援します。
出典:PR TIMES
- 導入活用事例
- 法務・法律・知財・契約
- 金融・投資・保険
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら