DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

自殺相談を相談員とAIチャットボットで24時間サポート

最終更新日:2024/01/04

公益財団法人関西カウンセリングセンターは、AIチャットボットと相談員の協働による自殺願望者への相談支援「こころの相談@AIチャットボット&相談員」を開始しました。

このAIニュースのポイント

  • 公益財団法人関西カウンセリングセンターは、AIチャットボットによる自殺願望者への相談支援を開始
  • ビースポークのAIチャットボット「BEBOT」を採用し、相談内容に応じた最適な情報を24時間提供
  • 期間は令和3年9月2日(木)から令和4年3月31日(木)までを予定

公益財団法人関西カウンセリングセンターは、2021年9月10日より、株式会社ビースポークが提供するAI(人工知能)チャットボット「BEBOT」による自殺願望者への相談支援を開始しました。BEBOTの強みである人間らしさ溢れるコミュニケーションを通じて、相談内容に応じた最適な情報を24時間提供。BEBOTを活用することで、時間的制約や相談窓口等の混雑解消により、切れ目のない支援を実現します。

コロナ禍で自殺者数の増加が懸念される中、コロナ前に比べ自殺関連の相談件数が大幅に増加し、相談窓口で対応にあたるカウンセラーが全国的に不足している現状への対策として、守れたはずの命を救うために「相談体制の拡充」とともに「窓口対応の効率化」が急務になりました。

 

 

カウンセリングの実施やカウンセラーの養成に取り組む関西カウンセリングセンターが、新型コロナウイルス感染症による自殺リスクの高まりを踏まえた自殺防止に関する民間団体の取組みを支援する「新型コロナウイルス感染症に対応した自殺防止対策事業」(厚生労働省)に採択されたことを受けて、AIチャットボット「BEBOT」の活用により事業効果の向上に貢献すべく導入に至りました。

利用方法はLINE公式アカウント「こころの相談@AIチャットボット&相談員」を“友だち追加”することでトークを開始できます。SNS(LINE)相談の情報、ZOOMを使ったオンライン面談(アウトリーチ)の情報をはじめ、相談窓口を紹介します。相談員によるLINEを使ったチャット相談も可能です。令和4年3月31日(木)までを予定ししています。

 

出典:PR TIMES
chatbot eBook

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

AIサービス
チャットボット
導入活用事例
医療・ヘルスケア
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら