DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
お急ぎの方は、まずお電話で 03-6452-4750
MAIL
お急ぎの方は、まずお電話で 03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

AWESOME STORE、ECの売上をレコメンドAIで3倍に

最終更新日:2022/03/03

「AWESOME STORE」公式オンラインストアはレコメンドAIを導入し1年で3倍の売上増を実現しました。主要KPIを「商品を売ること」から「商品を知らせること」に転換。レコメンドAIで顧客単価のベースを平均10%以上向上しています。

このAIニュースのポイント

  • 「AWESOME STORE」公式オンラインストアはレコメンドAIを導入
  • 主要KPIを「商品を売ること」から「商品を知らせること」に転換してECサイトを刷新
  • 顧客単価のベースが平均10%以上向上し、1年間で売上が3倍になった

オーサム株式会社が運営するライフスタイルショップ「AWESOME STORE」公式オンラインストアはシルバーエッグ・テクノロジー株式会社は、AI技術を用いたリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」およびリアルタイム・レコメンドメールサービス「レコガゾウ」を導入しました。

「AWESOME STORE」は2014年に原宿で誕生し、現在では全国に60店舗以上を展開しています。商品企画から、マーケティング、販売までを自社内で一貫して行うSPAモデルを採用し、「遊び心のある」アイテムをふんだんに取り揃えることで、急成長を遂げてきました。しかし、ECの領域では、低価格雑貨という商品の特性が成長のネックとなっており、昨今のコロナ禍によるユーザーのECシフトに対応するためにも、オンラインストアの全面的な改善が急務と考えていました。

このような状況を打破するため、オーサム社では2020年3月にECサイトのリニューアルを行いました。主要KPIを「商品を売ること」から「商品を知らせること」に転換し、店舗スタッフや著名人がオンラインで商品の魅力を語るコンテンツを多数掲載し、サイトを“楽しんで”買い物ができる場としたほか、オンラインでは難しい「様々な棚から自分の好みの商品を次々とピックアップする」という体験を再現するために、シルバーエッグ社のAI搭載レコメンドエンジン「アイジェント・レコメンダー」の導入も行いました。

オーサム社では、上記のような様々な取り組みによって、サイトリニューアル後1年で3倍の売上増を実現しました。「アイジェント・レコメンダー」の活用に関しては、顧客単価のベースを平均10%以上向上させるという成果を得ているほか、「レコガゾウ」によるメールを介したレコメンドも開始し、お客様一人ひとりの好みに合った商品情報を積極的に届ける取り組みを開始しています。

オーサム社は、今回の取り組みを通じて、困難と言われていた低価格雑貨のEC分野で成功モデルを確立し、自社だけでなく業界全体の活性化を図っていく方針です。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Twitterもフォローください
@AIsmiley_inc

今注目のカテゴリー

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

OCR・文字認識

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら