生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2025/04/04
Amazon 不良品検知システム導入
Amazonは、生成AIとコンピュータービジョンを使用したシステム「Project PI」の導入を発表しました。システムの導入により、出荷前の商品に欠陥がないかを検知することができます。
このニュースのポイント
米Amazonは、生成AIとコンピュータービジョンを使用した検知システム「Project PI」の導入を発表しました。「Project PI」を活用することで、製品が顧客に届く前に、破損した製品や色やサイズが間違っているなどの欠陥を発見できます。
「Project PI」の仕組みは、商品が出荷される前にスキャン用トンネルを通過させ、コンピュータービジョンが商品をスキャン。画像から、本の表紙の折れ曲がりやボトル容器からの液体漏れなどの欠損を検出します。

欠陥が見つかった場合は、該当の商品を隔離して顧客に出荷しないようにし、同様の商品に広範な問題があるかどうかをさらに調査し、原因を解明します。
「Project PI」の導入は、顧客体験を向上させるだけでなく、環境問題に対しても有用な取り組みであり、不完全な商品の誤発送やその返品を防ぐことで、追加輸送による不要な炭素排出の発生を防ぎます。

また、Amazonはこのプロジェクトと並行して、マルチモーダルLLMを使用した生成 AIシステムを活用して、顧客体験における問題の根本原因を調査しています。顧客からクレームがあった出荷については、「Project PI」を利用して原因を追究し、システムを継続的に改善します。
Amazonは「AIの継続的な進歩により、持続可能性への取り組みを実現しながら、顧客と販売パートナーに喜んでいただける新しい方法を考案し続けていく」とコメントしています。
出典:Amazon
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら