DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

Allganize提供のAIチャットボット「Alli」を三菱化工機が導入

最終更新日:2024/03/06

Allganizeは、三菱化工機の社内問い合わせ対応業務にAllganizeのAIチャットボット「Alli」を導入したと発表しました。

このAIニュースのポイント

  • Allganizeが提供するAIチャットボット「Alli」を三菱化工機が導入
  • Alliが自動で回答することで必要な情報をスピーディに提供でき、業務フローの改善を実現
  • 三菱化工機は、今後ドキュメント検索機能を追加し、総務関連の問合せにも対応しながら利用率の拡大と回答の質の向上を目指す

ディープラーニング技術をもとに、企業向け自然言語理解AIソリューションを提供するAllganize Japan株式会社は、三菱化工機株式会社の社内問い合わせ対応業務にAllganizeのAIチャットボット「Alli」を導入したと発表しました。

三菱化工機では従来、社内情報に関する問い合わせに対して電話や口頭で応対していました。しかし、質問者側では「担当者の不在時に問い合わせができない」や、対応者側からは「問い合わせ対応に時間を要し、通常業務が逼迫する」などが課題にあり、今回「Alli」の導入に至りました。

「Alli」は導入までの手軽さや運営後のチューニングの容易さなど、コストパフォーマンスの高さが評価されています。また導入後は、会話履歴から利用者が知りたいことを客観的に把握し、自動回答することで必要な情報をスピーディに提供でき業務フローの改善の実現が期待されます。

三菱化工機は、データ化と蓄積を容易にする環境を作りや、社内でのAIチャットボット運用経験を積みながら社外問合せへの導入も検討する予定です。今後はドキュメント検索機能を追加し、総務関連の問合せにも対応しながら利用率の拡大と回答の質の向上を目指すとコメントしています。

出典:PR TIMES

aismiley

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

メルマガに登録する

AIサービス
チャットボット
省人化
導入活用事例
人事・総務
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら