DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
お急ぎの方は、まずお電話で 03-6452-4750
MAIL
お急ぎの方は、まずお電話で 03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

理経、あらゆるデバイス上でAIの活用を可能にするソリューションを提供開始

最終更新日:2022/05/06

理経 AI導入環境作りをサポート

理経が、AI機能を導入するための環境を提供し、あらゆるデバイス上でAIの活用を可能とするソリューション「ailia」の販売を開始しました。

このAI記事のポイント

  • 理経があらゆるデバイス上でAIの活用を可能にするソリューションの提供を開始
  • 200種類以上の学習済みAIモデルが利用可能
  • 業務にAIを導入する際のAI学習させる手間、コスト、時間を大幅にカット

株式会社理経が、AI機能を導入するための環境を提供し、あらゆるデバイス上でAIの活用を可能とするソリューション「ailia(アイリア)」の販売を開始しました。「ailia」は、スマートフォンやパソコンなどのエッジ(端末)側で使用するアプリケーションへ容易にAI機能を実装できる「ailia SDK」を中核としています。学習済みAIモデルの提供から、AIモデルを実装したアプリケーション開発まで、トータルソリューションを提供することが可能です。

「ailia」には、200種類以上の学習済みAIモデルが利用できるので、AI学習させる手間、コスト、時間を大幅にカットできます。また、既存モデルに調整や学習を加えることもできるので、必要に応じたカスタマイズも可能です。

この機能を活用すれば、商品検品に利用できる不良品検知に特化したAIモデルや、大規模イベントでの来場者カウントに利用できる密集度予測に特化したAIモデルなどを簡単につくることができます。

また、エッジ(端末)側で使用するアプリケーションにAI機能を実装できるので、ネットワークへの接続が不要です。「通信料が発生しない」「リアルタイムでAI処理が可能」「ネットワーク環境に負荷をかけない」といったメリットがあり、大容量の画像も高速に処理できます。

さらに、「ailia」を用いれば、WindowsやMacOSなど、さまざまなOSに対応したAI環境の導入をスムーズに実現が可能です。「ailia」を使用することにより、今までハードルが高かったAI導入を専門業者に外部委託しなくても、自社で行えるようになります。

出典:PRTIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Twitterもフォローください
@AIsmiley_inc

今注目のカテゴリー

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

OCR・文字認識

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら