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AI店舗支援SaaSを運営するmovが、7億円を資金調達。累計で10億円を突破

最終更新日:2022/08/08

mov 累計調達額10億円突破

movは、千葉道場ファンドを筆頭とし、グローバル・ブレインが運営するKDDI Open Innovation Fund 、NTTドコモ・ベンチャーズ、Rakuten Capitalなどを引受先とした資金調達を実施しました。今回のシリーズAラウンドでの調達額は約7億円で、累計調達額は10億円に達しました。

このAIニュースのポイント

  • movが、シリーズAで総額7億円の資金調達実施し、累計調達額が10億円を突破
  • 千葉道場ファンドを筆頭とし、KDDI Open Innovation Fund 、NTTドコモ・ベンチャーズなどが引受先
  • 調達資金は、データを活用したAIサービス開発、及びマーケティングへの投資を行い、高収益化・効率化を目指す

口コミサイトを「もっと」売上に変える、AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社movは、千葉道場ファンドを筆頭とし、グローバル・ブレインが運営するKDDI Open Innovation Fund 、NTTドコモ・ベンチャーズ、Rakuten Capital、i-nest capital、Coral Capital及びSMBC ベンチャーキャピタルを引受先とした資金調達を実施しました。今回のシリーズAラウンドでの調達額は約7億円で、累計調達額は10億円に達しました。

movは、2015年の創業以来、「訪日ラボ」「訪日コム」などのインバウンド集客、BtoBマーケティングコンサルティングを中心に、地方自治体や大手外食チェーン、鉄道会社、ホテル事業者、ドラッグストアやアパレル事業者に向けてサービスを提供しています。

これらのインバウンド集客や、BtoBマーケティングコンサルティングの実績を積んでいく中で、movはこれまでに訪日外国人が投稿するインターネット上の口コミを元にした施策展開が効果的であることに早くから着目してきました。そして、実際に多くの顧客で口コミをベースとしたマーケティング戦略が有効であることを国内外で実証。その経験やノウハウを元に、国内外の複数の口コミサイトのデータを活用し、施策を立案、店舗運営業務の高収益化・効率化を実現できる「口コミコム」を2020年にリリースしています。

「口コミコム」は、地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、顧客の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを「もっと」売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。昨今のコロナ禍による営業時間の変更など、店舗運営ノウハウの需要が高まったこともあり、2020年11月のリリースから1年半で上場企業を含む大手の外食チェーンを中心に、数多くの企業が導入しています。導入企業の中には、口コミサイトを通じた売上が殆ど発生していなかった企業でも、年間で5億円(1店舗あたり毎月11万円)の売上増に貢献できた事例もあります。

今回の資金調達では、「口コミコム」の導入拡大に資する人材採用に加えて、「口コミコム」に蓄積されたデータを活用した新たなAIサービス開発、及びマーケティングへの投資を行い、国内外の店舗運営業務の高収益化・効率化を目指します。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

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